ムッチーの資産運用

無知な人が資産運用を頑張る!

健康 自重は大事

こんにちわ、ムッチーです( `ー´)ノ
早速ですが、今日の体重を!
76.8kg  昨日から±0  うーむ(´・ω・`)
今日の食事
朝:相変わらず納豆とメカブ、味噌汁
昼:糖質ゼロ麺
夜:鮭を蒸したもの
ちょいと、調味料の糖質に対して、適当になりつつあるので、再度引き締めないと・・・
本日の歩数:7104  さぼってますね・・・。一万歩行ってないとは・・・・。
本日の運動:背中のトレーニング(ダンベルローイング ラットプルダウン ベントオーバーローイング 懸垂)



さてさて、東京五輪オリンピックの動向がニュースになっていますね。
個人的には、開催してほしいのですが、現状での開催は厳しいのかなと思っています。日本に限らず、海外からの選手や応援団も入国することになるでしょうし、感染拡大する恐れもあるからと考えています。無事にオリンピックが終了し、各国の選手が帰国して、その後、コロナ発症なんてことになれば、批判も集中してしまうのではないでしょうかね。スポーツの祭典とも言えるものが、批判を生み出すのは嫌ですね。
それでも選手の活躍は見たいですけどね。
その選手からすれば、4年に一回の世界大会ですので、やってほしい気持ちが強いのではと思います。年齢的にも、今回が最後のチャンスな人もいるでしょうし。
丁度均衡がとれる対策はないものですかね~。
海外選手の入国の際に厳重に検査して、競技も無観客、選手村でも常に検査できる対応をする、これでもまだ足りないかもしれませんが、何か上手いことできないですかね。
各テレビ局も放送権とか後回しで、どこでもどの競技が見られるような感じになればいいですね。まぁ、オリンピックに興味が無い人には、ちょっと良くないかもしれませんが。
日本政府がどのように動くのか気にしておきたいですね。
f:id:mutisisanunyou:20210123224156p:plain

今日の内容は「自重トレーニング」ですね。トレーニングジムってなんだかんだでお金がかかっちゃいますし、24時間でない限り、行けない日も出てくるわけで・・・。
そんなときは、自重トレーニングがいいのかなと思っています。
私が時々ですがやっている自重トレーニングを少しまとめてみようかと思います。
f:id:mutisisanunyou:20210123224315p:plain
〇胸のトレーニン
腕立て伏せが一番やりやすいのかと思います。何も道具がいりませんし。

〇背中のトレーニン
懸垂ですね。公園の雲梯に捕まってやればタダですよ。ちょっと変な目で見られるかもしれませんが・・・。懸垂なんですが、上げるのは早く上げて、下すときにゆっくりと下し、肘が伸びきるまで伸ばすと効果的です。ただ、きついですね。
家に丈夫でぶら下がれるものがあれば使ってみてもいいかもしれませんね。私の家には、何もないので、近くの公園でこっそりやることがあります。

〇足のトレーニン
スクワットが簡単ですね。しゃがんだときにつま先よりも膝が出ないこと、猫背にならないこと、お尻を後ろに突き出すことを意識すれば、完璧です。
あとは、つま先の上げ下げもいいと思います。足首は第二の心臓とも言われ、動くたびに筋ポンプ作用というもので、血流を押し上げてくれます。
よく、エコノミー症候群の対処として言われています。この動きでふくらはぎを鍛えることができます。

〇腹筋
仰向けの状態から足を90度上げます。その状態から、ゆっくり下げて、地面に着きそうなところまで行ったらまた90度の位置まで戻します。これだけでもかなりきついですね。
慣れてくると、足で数字の0から10までを書く、円を右回転10回、左回転10回書く、自分の名前をカタカナとひらがなで書くといった応用もあります。普通の上げ下げ10回が余裕の人は、やってみてください。少し違った刺激が入って、いいかもしれません。

〇背筋
うつ伏せの状態から、上体起こしをするだけです。腰痛や椎間板ヘルニアのある人はやらないほうがいいです。痛みがひどくなったり、神経痛が出る可能性もありますので。

〇まとめ
ざっとですが、こんなもんでしょうか。段階付けとして、負荷を増やしたい場合は、ペットボトルに水を入れて重りにするといいかもしれませんね。
あとは、意外とダイソーなどにも簡易的な道具が売ってたりします。1kgのダンベルや、アブローラー、重錘、ハンドグリップ、ゴムチューブなどを見かけたことがあります。
色々と試してみて、正月太りとサヨナラしたいですね。まだまだしつこいですけどね・・・。
f:id:mutisisanunyou:20210123224352p:plain

それでは今日はここらへんで!お疲れ様でした( `ー´)ノ



ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
ムッチーの資産運用 - にほんブログ村