ムッチーの資産運用

無知な人が資産運用を頑張る!

資産運用 ベトナムの経済は熱い?

こんにちわ、ムッチーです( `ー´)ノ
早速ですが、今日の体重を!
77.0kg   ナン・・・・ダト・・・(´・ω・`)
今日の食事
朝:メカブ 納豆 ゆで卵
昼:糖質ゼロ麺
夜:ロールキャベツ
今日の歩数:10178歩  人為的な力を感じますね(笑)
今日の運動:胸のトレーニング(ベンチプレス、インクラインベンチプレスダンベルプレス、ダンベルフライ)
まぁ、体重は気にせず・・・・。
理由は、多分ですが、水分かな~と。ちょっと塩分の多いものを食べましたし。多分、すぐ戻るでしょう・・・。多分・・・。



さて、なにやら面白いニュースがありましたね。
帝国ホテルが月額36万円でホテル暮らしを可能にしたそうで。誰に向かってのサービスかといいますと、やはり富裕層ですね。私には関係ないですね(*_*)
その他に、駐車場、フィットネス、プール、サウナ、ラウンジなどのサービスを含めれば、月額45万円だそうで。
大都会の一流ホテルで、優雅な暗しをするには、安いのでしょうかね。私は判断ができませんが、世の中には、このようなサービスを使う人がいるということの方が驚きですね。一体、どんな人が使うのだろうか・・・(´・ω・`)
f:id:mutisisanunyou:20210201221047p:plain
さてさて、今日は海外の株についてです。海外と言っても、ベトナムです。
f:id:mutisisanunyou:20210201221000p:plain
どうもベトナム経済は2000年からGDP成長率が20年連続で5%を超えていて、順調に成長をしている国なのです。
そして、人口も2050年まで増加をして行くと予測され、若き働き手が豊富みたいですね。日本はすでに少子高齢化ですので、羨ましい限りです。
経済を後押しするのは、日本などベトナム以外の企業が進出し、不動産、製造、エネルギー産業、自動車、ITなどが盛んだそうです。
ベトナムでの株価指数には、VNインデックスとHNXインデックスの二つがあるそうです。
〇VNインデックス・・・ベトナム株式市場を代表する株価指数ホーチミン証券取引所に上場する全銘柄で構成
〇HNXインデックス・・ハノイ証券取引所に上場する銘柄で構成。

証券取引所は、3つありまして、①ホーチミン証券取引所 ②ハノイ証券取引所 ③UPComです。
ホーチミン証券取引所・・・上場銘柄が399ある、多くのベトナム大企業が上場している証券取引所の代表
ハノイ証券取引所・・・中小企業が多いベトナム第二の証券取引所
③UPCom・・・ハノイ証券取引所が運営している未上場企業の株式市場。日本の証券会社では対応していないそうです。

で、今日の一番大事な所なのですが、これだけ経済発展しているベトナムの株を日本で買えるのか?ということです。
実は、4つの証券会社で買えるみたいです。
アイザワ証券
SBI証券
③岩井コスモ証券
むさし証券
この4つです。

それぞれの特徴をまとめてみました。
アイザワ証券
対象市場:ホーチミンハノイ
銘柄数 :277
ネット取引:対応
リアルタイム取引:対応
取引手数料:約定金額の1.65~2.20% 裁定取引手数料5500円
為替手数料:2円
決済方法:外貨決済と円貨決済

SBI証券
対象市場:ホーチミンハノイ
銘柄数 :322
ネット取引:対応
リアルタイム取引:未対応
取引手数料:約定金額の2.20~2.926% 裁定取引手数料5940円
為替手数料:2円
決済方法:外貨決済のみ

③岩井コスモ証券
対象市場:ホーチミンハノイ
銘柄数 :独自の基準を満たすもの
ネット取引:未対応
リアルタイム取引:未対応
取引手数料:約定金額の2.20% 裁定取引手数料5500円
為替手数料:2円
決済方法:外貨決済のみ

むさし証券
対象市場:ホーチミン
銘柄数 :独自の基準を満たすもの
ネット取引:未対応
リアルタイム取引:未対応
取引手数料:約定金額の2.20% 裁定取引手数料5500円
為替手数料:1.5円
決済方法:外貨決済、円貨決済

私に一番身近なSBI証券が、ちょっとイケてない感じがしますね。まぁ、メリット・デメリットなんて、どっちかを摂ればどっちかが無くなるみたいなものでしょうかね。
アジア圏の株取引だとアイザワ証券が一番評価が良かったですね。詳しくやると、ちょっと大変なので、ここらへんにしておきますが。

まぁ、日本株もままならない私ですので、時期尚早ですかね。ただ、勉強にはなりました。
正直、何も知りませんでしたので、今回は調べて良かったです。
将来、やることがあれば、今日の事を思い出し、チャレンジしてみようと思います。
f:id:mutisisanunyou:20210201221148p:plain
それでは今日はここらへんで!お疲れ様でした( `ー´)ノ


ブログ村
なんか、ログインできなくなっちゃった(´・ω・`)
ただいま、原因を調べ中・・・(´・ω・`)