ムッチーの資産運用

無知な人が資産運用を頑張る!

資産運用 楽天がまた改悪 楽天でんき・楽天カード

こんにちわ、ムッチーです( `ー´)ノ
早速、今日の体重を!
75.4kg  昨日からプラスマイナス0kg  ぬぅ・・・(´・ω・`)
今日の食事
朝:十六穀米と生卵
昼:パスタ
夜:ササミとカボチャとサツマイモを焼いたもの
本日の歩数:8921歩 一万歩いってなかった・・・(´・ω・`)
本日の運動:お休み
今日は運動をお休みしました。まぁ、ジムが休みだったというのもありますが・・・。



(個人的なIPOメモ)
・ヒューマンクリエイションホールディングス  
申し込み済み  SMBC日興証券SBI証券
ウイングアーク1st          
見送りします
・T.S.I                  
申し込み済み    野村証券大和証券、SMBC日興証券SBI証券
・i-plug             
申し込み済み    大和証券SBI証券
・ココナラ                
申し込み済み    楽天証券
・シキノハイテック           
 抽選申し込み期間  3月8日~3月12日
・SharingInnovation   
抽選申し込み期間  3月9日~3月15日
・ベビーカレンダー            
抽選申し込み期間  3月10日~3月16日
・イー・ロジット             
抽選申し込み期間  3月10日~3月16日
ブロードマインド           
抽選申し込み期間  3月10日~3月16日
ジーネクスト              
抽選申し込み期間  3月10日~3月16日
・スパイダープラス            
抽選申し込み期間  3月15日~3月18日
・Appier Group        
抽選申し込み期間  3月15日~3月19日
・オキサイド               
抽選申し込み期間  3月18日~3月24日
・セルム                 
抽選申し込み期間  3月19日~3月25日
f:id:mutisisanunyou:20210131201451p:plain
さてさて、今日はIPOから少し離れて、楽天のサービスについてですね。
一応、私は楽天経済圏で暮らしていると思っていますが、完全ではないですね。
私のSPUは5.5倍ですし・・・。
楽天会員で+1
楽天カードで+2
楽天銀行で+1
楽天証券で+1
楽天市場アプリで+1
といった感じです。それでも、お買い物マラソンだったら、結構ポイントが貯まりますね。
今回は、私は関係ないのですが、「楽天でんき」の改悪が楽天サイトで数日前に発表されていたので、まとめてみました。
まず、ここ最近の楽天の改悪ですが・・・
楽天ゴールドカードのSPUが+4から+2に引き下げ
楽天TVがSPUの対象から外される
楽天ペイのポイントの付与率が引き下げられる
ラクマの手数料が6%に引き上げ
といったところでしょうか・・・。

本題ですが、今回の改悪とは「楽天でんきがSPU対象外」となることですね。
これは2021年6月1日から開始されるみたいです。ちなみにSPUは+0.5です。
ただ、SPU対象外となるだけで、電気代200円につき1ポイントということ、ポイント支払いなどは継続されるそうです。

さて、改悪はこれだけではありませんね。一昨日でしょうか、楽天からメールが来まして、内容に驚きました。
「2021年6月1日より、楽天カードでの公共料金などの利用獲得ポイントの進呈条件を100円につき1ポイントから、500円につき1ポイントに変更する」といった内容でした。
一応、メールに書いてある内容を書いてみますと・・・
<変更ん対象となるご利用分>
・公共料金(電気・ガス・水道)
・税金(国税都道府県税)
国民年金保険料
・Yahoo!公金支払い
などといったところが対象となるようです。


いや~、ふと思えば、私には全然関係の無いお話でした(笑)
上記したSPU関連しか使用していない楽天経済圏の人間ですので(´・ω・`)
当然、楽天でんきも使用していません。
もし、利用している人からすると、かなりの痛手になるのではないでしょうかね。特に楽天カードでの公共料金などは5分の1になってますし。

この改悪は全て楽天モバイルのせいだと勝手に思っています。エリア拡大しないといけないし、新プランで安くしないといけないし・・・。
お金がかかるのでしょうね。

今すぐにでも、どうこうしようって話ではないですが、私は、このまま楽天経済圏にいるつもりですね。楽天証券、使いやすいですし。
ときどき、お買い物マラソンにも参加しますし、ふるさと納税もやっています。
そして、改悪されたとはいえ、楽天のポイント還元率よりも優れた経済圏を知りませんので・・・。
ただ、ヘビーユーザーも大事にしないと、離れていく可能性もありますね。
今後、楽天モバイルが落ち着いて来れば、改善もされるのかなと期待しておきましょう!
f:id:mutisisanunyou:20210206213459p:plain
それでは今日はここらへんで!お疲れ様でした( `ー´)ノ



ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
ムッチーの資産運用 - にほんブログ村