ムッチーの資産運用

無知な人が資産運用を頑張る!

資産運用 暗号資産 保有コインの動向とニュース

こんにちわ、ムッチーです( `ー´)ノ
早速、今日の体重を!
74.4kg  昨日からプラス0.2kg 想定の範囲内・・・(´・ω・`)
今日の食事
朝:卵かけごはん
昼:パスタ
夜:餃子
本日の歩数:計測しておりません
本日の運動:お休みしました(´・ω・`)
一日、ぐったり、まったりしておりました。のんびりと暗号資産の勉強をしつつ、ゲームをしつつ・・・。
完全に気合いが抜けております。暖かくなってきましたしね~。どんだけ寝ても眠いんです(笑)


(個人的なIPOメモ)               
・ビジョナル
申し込み済み    楽天証券
・ステラファーマ
申し込み済み    楽天証券
・ネオマーケティング
申し込み済み    楽天証券SBI証券
・テスホールディングス
抽選申し込み期間  4月12日~4月16
f:id:mutisisanunyou:20210212224142p:plain
さてさて、今日は暗号資産です。
最近、ビットコインが1BTC=650万を超えているのが普通のようになっておりますね。650万で暫く均衡するのではと言われていたので、もしかすると、グングン上昇して700万とかいってしまうんでしょうかね。時価増額だと12年で1兆円を超えたそうです。これは、かの有名なアマゾンよりも早く1兆円を達成したようで、それだけ世界的に熱が入っているということでしょうね。

そんな中、XRP(リップル)の価格上昇がすごいことになりました。
背景をざっくり説明しますと、去年の12月くらいに「リップルは未登録証券」と言うことで、通貨ではなく商品の売買であるみたいなことを、アメリカ証券取引委員会(SEC)に訴えられました。その後、意見書や反論書を出し合いながらも、和解することはありませんでした。それが、4月に入ってから、アメリカの裁判所が、SECの要請を一部棄却して、リップルに有利な雰囲気になってきております。
このことが全てではないでしょうが、リップルは最高で150倍上昇しました。
私は所持していなかったので、ちょっと乗り遅れましたね。今更買う気はないですが、個人的には、どこまで上昇してくれるのか、見ものだと思っています。

で、私の保有しているコインでのお話です。
EnjinCoin(ENJ)というものを所持しております。ここ一週間の上昇率は22%と、そこそこの上昇率なのかな。
そのENJがPolkadotベースのNFT専用ブロックチェーン「Efinity」を構築するというニュースですね。インフィニティというのかと思ったら、イーフィニテイだそうです・・・(´・ω・`)
なんのことかさっぱりですが、Polkadot(DOT)というのは、暗号資産同士をつなげるブロックチェーン技術を使っているものということです。
それの何がいいのかということですが・・・
現在、ビットコインの次に多く取引されているのはイーサリアムです。そしてNFTに関連しているのもイーサリアムが多いです。このイーサリアムの問題点は取引手数料が高く、時間もかかるというところです。1万円分のイーサリアムを送金するのに、1万円くらいの手数料がかかったりしますからね・・・。
その問題を、ポルカドットをベースとしたブロックチェーン技術を用いることで、快適にしてしまおうということですね。更には、イーフィニティにENJをステーキングすると、ENJが貰える仕組みにするそうで、これらを手数料代わりに使ったり、値上がりしたら売って利益を得たりすることができるみたいです。

ちょっと、私の説明が下手なので、円やドルでまとめますと・・・
円をドルに換える場合、時間をかけて交換所まで行って交換しなくてはならず、手数料も取られる。それがイーフィニティだと、円をドルと言わず、他国の通貨にいつでもどこでも変えられて、手数料も安く、更には、円を預けておけば、円を、ドルを預けていればドルを貰える。
と言った感じです(笑)
えぇ・・・日本語が下手ですみません(´・ω・`)

ちなみに、このイーフィニティのフェーズ1は2021年末~2022年ころに予定されているそうです。
今のENJは約335円
DOTは約4400円
少量ですが保有しておりますが、これからもっと上がってくるのかな~。
楽しみにしておきますかね~(^^)/
余談ですけど、ポルカドットの開発時の試験用?コインはKusamaといって、日本の芸術家である草間彌生さんから来ていると言われています。
f:id:mutisisanunyou:20210217212246p:plain
それでは今日はここらへんで!お疲れ様でした( `ー´)ノ



ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
ムッチーの資産運用 - にほんブログ村