ムッチーの資産運用

無知な人が資産運用を頑張る!

資産運用 暗号資産関連の最近のニュースまとめ

こんにちわ、ムッチーです( `ー´)ノ
早速、今日の体重を!
73.8kg  昨日からマイナス0.4kg ようやく・・・73kg台に・・・。
今日の食事
朝:バナナ、ヨーグルト
昼:パスタ
夜:ササミ、饅頭
本日の歩数:計測しておりません(´・ω・`)
本日の運動:お休みしました( ;∀;)
朝の気温が山のほうでは3度とか表示されていましたね。寒いわけですね。
春はいつからなのでしょうね。きっと、気が付いたら夏になっているのでしょうけど・・・。


(個人的なIPOメモ)               
・ステラファーマ
申し込み済み    楽天証券
・ネオマーケティング
申し込み済み    楽天証券SBI証券
f:id:mutisisanunyou:20210212224142p:plain
さて、本日は、暗号資産関係です。日々の変化について行けてませんが、せめてニュースを読んで、少しでも知識を増やせたらと思っています。その中で、有益な通貨とか、今後期待できる通貨とかが発見できればいいなと思っています。まぁ、英語ができないので、中々難しいとは思いますが・・・。
色々なニュースがある中で、個人的に気になったものだけを取り上げてみました。

〇トルコでの暗号資産決済利用禁止
2021年の4月30日から、トルコの中央銀行が仮想通貨での決済を禁止する規制を設けるそうです。
背景として、トルコの不安定な経済が物語っているのかなと思います。法定通貨であるトルコリラのインフレ率が異常ですからね。
トルコリラよりも安全かもしれな暗号資産に飛びついて行くのは、分からなくもない気がします。
結果として、法定通貨の信頼回復につながればいいのですが・・・。
これだけ暗号資産が普及しつつある世の中で、トルコは暗号資産市場の停滞を強制されるわけですからね・・・。どっちがいいのかわかりませんけど。
どちらかと言えば、日本も暗号資産に対して、後進的な国だそうです。金融庁の規制も厳しいみたいですから。バイナンスの申請も棄却したため、わざわざ国内取引所を使わわないといけないというめんどくさいことになってますし・・・。

〇ミックジャガー氏のNFTが540万円??
ザ・ローリングストーンズのミックジャガー氏が新曲に関するNFTを540万円で販売したそうです。これはこれですごいことなのですが、その売り上げは音楽関係団体に寄付するそうで、ここらへんもかっこいいですね。
今後とも、NFTは身近なものになっていくと思います。

〇日本もデジタル通貨の実験
日本銀行が今月から2022年3月までの1年間、中央銀行デジタル通貨(CBDC)実証実験の第一段階を実施するとのこと。これは、いよいよ、日本も本格的に・・・と思いましたが、具体的な内容は、資金洗浄対策・流通が金融に与える影響から保有上限・利用上限の設定予想などの検証だということで、まだまだ先の話になりそうです。
徐々に民間事業との提携しつつ、検証もおこなっていくのでしょうね。焦らず、ポジティブな感じを抱きながら、待ちましょう!

〇カナダでイーサリアムETF実現
カナダで初めてイーサリアムの上場投資信託が実現しました。カナダは少し前にビットコインETFが承認されたばかりですので、暗号資産に対して前向きに接している感じですね。
ちょっと参加の仕方とか、わからないのですが、日本も導入する日がいつか来るのかなと思います。

〇コインベース、ナスダック上場
コインベースがナスダック市場へ上場しました。コインベースは使っていないので、「そーなんだ」くらいにしか思っていませんでしたが、上場の仕方がIPOではなく、ダイレクトリスティングで行っており、新規株式の発行が無かったという方が気になりましたね。

〇まとめ
本当に日々、様々なニュースが報道されています。正直、頭がついていけてないですが、いろいろと勉強していきたいと思います(^^)/
f:id:mutisisanunyou:20210217212246p:plain
それでは今日はここらへんで!お疲れ様でした( `ー´)ノ



ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
ムッチーの資産運用 - にほんブログ村