資産運用 SBI証券の国内初STO
こんにちわ、ムッチーです( `ー´)ノ
早速、今日の体重を!
73.6kg 昨日からプラスマイナス0kg 増えてなければOK。
今日の食事
朝:バナナ、ヨーグルト
昼:ちくわ、魚肉ソーセージ
夜:ロールキャベツ
本日の歩数:7857歩 歩いているつもりですね(´・ω・`)
本日の運動:胸のトレーニング(ベンチプレス、ダンベルプレス、インクラインダンベルプレス)
肩のトレーニング(ショルダープレス、フロントプレス、バックプレス、サイドレイズ)
友達の付き合いのため、二夜連続の肩のトレーニングでした。昨日は一人だったので、やはり、誰かと一緒にトレーニングするのは楽しいですね。
(個人的なIPOメモ)
・ステラファーマ
申し込み済み 楽天証券
・ネオマーケティング
申し込み済み 楽天証券、SBI証券
さて、本日は、暗号資産関連です。
SBI証券が、国内初となる一般投資家向けのセキュリティートークンオファリング(STO)を実施すると発表されました。
そのセキュリティートークンオファリングというのは発行体が従来の株式や社債などに変わって、ブロックチェーン技術を使って発行するセキュリティートークンによって、資金を調達する手法だそうです。SBI証券が発行体となり、社債型セキュリティートークン(デジタル社債)を顧客に取得勧誘しする公募の自己募集形態STOだそうです。
なんだか、よくわかりませんが(笑)
一応、日本では現状、金融商品取引法といった法令に準じた取り扱いができるとのことです。
デジタル社債だと、従来は証券保管振替機構で管理していましたが、株式会社BOOSTRYが主導するブロックチェーン技術「ibetforFin」というものを用いて管理するそうです。
そうなることで、全てが電子的方法で完結するようになり、効率が良くなります。
で、そのデジタル社債を取得した人に対して、保有額に応じたリップル(XRP)が付与されるというわけです。
簡潔にまとめると、デジタル社債取引でリップルが貰える、といった感じでいいのでしょうかね。
SBI証券さん、ブロックチェーンや暗号資産に対し、前向きな姿勢ですよね。
私がこの取引でリップルをもらうということは、今のところ、考えていません。ただ、色々な所で、仮想通貨名やブロックチェーンといった言葉を耳にしますね。これからもどんどん、発展してくれれば面白いと思います。
まぁ・・・数日前のビットコインが600万を切った時点で少し購入していますので、ただ単に価格上昇してほしいだけなんですけどね(笑)
あがってくれないかな~(-_-)
それでは今日はここらへんで!お疲れ様でした( `ー´)ノ
<ブログ村>