ムッチーの資産運用

無知な人が資産運用を頑張る!

資産運用 資産を守るための注意喚起 コロナワクチン接種を装った詐欺

こんにちわ、ムッチーです( `ー´)ノ
早速、今日の体重を!
73.4kg  昨日からプラスマイナス0kg 変化なし(´・ω・`)
今日の食事
朝:饅頭
昼:バナナ
夜:刺身
本日の歩数:計測してません(´・ω・`)
本日の運動:胸のトレーニング(ベンチプレス、ダンベルプレス、ダンベルフライ、ケーブル)
寝すぎてしまい、時間を戻さなければとおもいつつ、ついつい楽な方向へ・・・(笑)
普段、こんな連休ありえないので、満喫しています。
ゴールデンウィークが終わるのが怖くなってきました・・・(´・ω・`)


(個人的なIPOメモ)               
・メイホーホールディングス
抽選申し込み期間 5月18日~5月24日
f:id:mutisisanunyou:20210212224142p:plain
さて、毎日聞かないことが無い「コロナ」の言葉ですが、なにやら下らない詐欺が発生しているとのこと。
手口としては、行政機関になりすまし、お金(10万~50万)を振り込むことで、
「ワクチン接種の優先順位を上げる」
「余ったワクチンを有料で接種できる」
「先に払った金額(10万~50万)は後で戻ってきます」
などといった言葉で、詐欺を働こうとする輩がいるそうです。
取りあえず言えることは・・・
ワクチン接種は無料なので、絶対に個人情報流出やお金を振り込まないでください。
無料なものに、金を取ろうとしている次点で怪しいと思えますね。

消費者庁のホームページにも注意喚起する言葉が出ております。
まず、接種の流れなんですが、
各自の市区町村から、「接種券」や「接種のお知らせ」が届きますので、それだけを信じましょう。
市区町村や行政機関が電話で、個人情報を求めることはありえません。絶対にありません。
一応、不安に思った方がいた場合、連絡する場所があります。
国民生活センター 
 新型コロナワクチン詐欺 消費者ホットライン
 0120-797-188
あらゆる手を使って詐欺を働こうとしてくると思いますので、もし、心当たりある場合や、通知が本当かどうかわからない場合は、確認するのがいいと思います。

投資で失う資産と詐欺で失う資産、どちらも失っていますが、違いは納得できる損失かどうかなのかなと思います。
今回のワクチン詐欺は、人の弱みに付け込む質の悪い詐欺です。
そんなことが思いつく頭があるのなら、どうして、他に活かさなかったのか・・・。
とにかく、自分の資産を守るのは自分しかいませんので、詐欺に合わないためにも、しっかりと確認をしておきましょう。
「本当に?」と少しでも思ったなら、一旦立ち止まって考えてみましょう!
誰も詐欺に遭わなければ、詐欺師は自然消滅しますから!
まぁ、新たな詐欺を考えてくるとは思いますが、全て同じことだと思います。
資産を守るのも資産運用ですね!
f:id:mutisisanunyou:20210214192758p:plain
それでは今日はここらへんで!お疲れ様でした( `ー´)ノ



ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
ムッチーの資産運用 - にほんブログ村