ムッチーの資産運用

無知な人が資産運用を頑張る!

健康 椎間板ヘルニアにご注意

こんにちわ、ムッチーです( `ー´)ノ
早速、今日の体重を!
71.4kg  昨日からマイナス0.2kg ジム行ってないのになんで?(´・ω・`)
今日の食事
朝:目玉焼き
昼:パスタ
夜:鶏肉焼いたもの
本日の歩数:12226歩 歩いた~(´・ω・`)
本日の運動:お休みしました(´・ω・`)
ジムに行っていないのですが、体重が落ちてますね。いやー、わかりません(笑)
もしかして、オーバーワークだったのかな。
なんでか分かりませんが、前向きに考えようと思います(笑)


(個人的なIPOメモ)               
・全研本社
申し込み済み  楽天証券
・Enjin
申し込み済み  楽天証券
・ペイロール
申し込み済み  野村証券
ペルセウスプロテオミクス
見送り
東海道リート投資法人
見送り
・デコルテ・ホールディングス
見送り
・ドリームペット
見送り
・アイドマ・ホールディングス
申し込み済み  楽天証券
・アイ・パートナーズフィナンシャル
申し込み済み  楽天証券
セレンディップ・ホールディングス
申し込み済み  野村証券
・ベイシス
申し込み済み  楽天証券
・アルマード
申し込み済み  野村証券楽天証券
・HCSホールディングス
申し込み済み  SBI証券
・ステムセル研究所
申し込み済み  野村証券
・日本電解
見送り
・コンフィデンス
申し込み済み  楽天証券
・オムニ・プラス・システム・リミテッド
見送り
・BlueMeme
抽選申し込み期間 6月14日~6月18日
・Waqoo
抽選申し込み期間 6月14日~6月18日
・プラスアルファ・コンサルティング
抽選申し込み期間 6月15日~6月18日
・BCC
抽選申し込み期間 6月18日~6月24日
・ジィ・シィ企画
抽選申し込み期間 6月18日~6月24日
・コラントッテ
抽選申し込み期間 6月22日~6月28日
・ラキール
抽選申し込み期間 6月30日~7月6日
f:id:mutisisanunyou:20210212224142p:plain
さて、腰痛の原因は、椎間板ヘルニアの悪化だということが分かりました。
元々、椎間板ヘルニア持ちだったので、納得できます。

で、この椎間板ヘルニアというものはなんぞやということで、軽くまとめてみました。

椎間板というのは、ざっくりいいますと、背骨と背骨の間にある軟骨で作られたクッションです。
ヘルニアというのは、「飛び出す」という意味です。
それを合わせて椎間板ヘルニアというのですが、背骨と背骨の間のクッションが潰れて押し出されているといった状態です。

背骨の周りには、神経が通っています。
飛び出してしまった椎間板が、この神経に触れてしまうことで、痛みやしびれを生じてしまいます。

津看板ヘルニアになる要因は、主に姿勢や動作です。実は長時間椅子に座っているだけでも、リスクがあります。
立ったまま、少し前かがみの姿勢をするだけで、腰に負担はかかりますので、その状態が長く続くと椎間板ヘルニアを発症する危険性があります。勝手なイメージですけど、立ってお皿を洗ったりする姿勢もリスクが高いですね。

この疾患の厄介な所は、保存療法か手術しか治療法がないところでしょうか。薬でどうこうできるものではないんです。
痛みが取れても、根本治療にはなっていないですからね。

で、保存療法にはどのようなものがあるかと言いますと・・・
①神経ブロック注射
薬物療法
理学療法
などです。
①と②は痛みを和らげる目的、③は痛みが落ち着いてきた時に、運動やけん引などを行う目的です。

上記の①、②、③でも改善しない、もしくはもっと重度な症状の場合は手術の選択肢が出てくるかと思います。
オペにも種類があるそうですが、私は医者ではないので、詳しくは分かりません。あとはお医者様にお任せしましょう。

さてさて、私のように腰痛に悩まされないためには・・・
腹筋・背筋をつける
体重増加に気を付ける
同一姿勢をなるべく避ける
重いものを持つときに腰を支点にしない
といったことが言われています。
今回の私は、デッドリフトが原因だと分かっていますので、今後は注意をして行きたいと思います。

ついでですが、ヘルニアというものは、腰椎に限らず、首や鼠蹊部なんかにも発症しますので、ご注意を!
f:id:mutisisanunyou:20210214192758p:plain
それでは、今日はここらへんで!お疲れ様でした( `ー´)ノ



ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
ムッチーの資産運用 - にほんブログ村