ムッチーの資産運用

無知な人が資産運用を頑張る!

資産運用 楽天ハッピープログラムの仕様変更

こんにちわ、ムッチーです( `ー´)ノ
早速、今日の体重を!
71.0kg  昨日からプラスマイナス0kg 増えないように・・・(´・ω・`)
今日の食事
朝:竹輪、納豆
昼:ソバ
夜:刺身
本日の歩数:11047歩   なんか、久しぶりな気がします(´・ω・`)
本日の運動:お休みしました(´・ω・`)
腰痛は変わりなく・・・。
更には、昨日の筋トレによる筋肉痛もプラスされております。
なかなか、歩くだけで奇妙な動きをしていると自負しております。
明日には筋肉痛も和らいでくれるでしょう。
そうすれば、また筋トレに行きたいですね。


(個人的なIPOメモ)               
・BlueMeme
見送り
・Waqoo
申し込み済み  SBI証券、楽天証券 
・プラスアルファ・コンサルティング
申し込み済み  野村証券楽天証券
・BCC
申し込み済み  SBI証券
・ジィ・シィ企画
申し込み済み  SBI証券
・コラントッテ
申し込み済み  楽天証券
・ラキール
抽選申し込み期間 6月30日~7月6日
・アシロ
抽選申し込み期間 7月2日~7月8日
ランドネット
抽選申し込み期間 7月6日~7月12日
サーキュレーション
抽選申し込み期間 7月7日~7月13日
・ブレインズテクノロジー
抽選申し込み期間 7月9日~7月15日
・AIメカテック
抽選申し込み期間 7月12日~7月16日
f:id:mutisisanunyou:20210212224142p:plain
さて、楽天経済圏と言う言葉も周知されつつある気がしますが、その楽天サービスのなかで「ハッピープログラム」というのがあるのはご存じでしょうか。
預けている資産に応じて手数料が月に最大7回無料になるとか、他の銀行への振り込みも月最大3回無料になるとか、まぁ、色々と便利な性能なのです。
楽天証券楽天銀行を連携して、このハッピープログラムに参加することで、証券に残高10万円ごとに一律4ポイントもらえます。
これが、8月1日以降、変更になると言うことです。
残高10万円ごとに3~10ポイント。
なんだか、聞こえはいいですね。ただ、3~10ってなんだろってことになると思います。
ここからが複雑でめんどくさい話なのですが、10万円以上の残高+A~Dとポイント無しの5段階に分けられると言うことです。
その5段階というのも・・・
A 10ポイント   43銘柄  信託報酬率のうち、当社が受け取る代行手数料率が年率1・00%以上の銘柄
B  5ポイント 1872銘柄  信託報酬率のうち、当社が受け取る代行手数料率が年率0.50%以上1.00%未満の銘柄
C  4ポイント  702銘柄  信託報酬率のうち、当社が受け取る代行手数料率が年率0.05%以上0.50%未満の銘柄
D  3ポイント    7銘柄  信託報酬率のうち、当社が受け取る代行手数料率が年率0.036%以上0.50%未満の銘柄
無し 0ポイント    3銘柄  信託報酬率のうち、当社が受け取る代行手数料率が年率0.036%未満の銘柄

うーん、わからん(笑)
とりあえず、ポイントが付与されないとされる3銘柄は「SBI全世界株式インデックスファンド」「SBI先進国株式インデックスファンド」「SBI新興国株式インデックスファンド」だそうです。

同時に、「投資信託資産形成ポイント」の付与条件も見直されるとのこと。
「ハッピープログラム」と「投資信託資産形成ポイント」はどちらか一つしか選べなかったはずなので、投資信託されている方は、どちらかに参加しているかと思います。
こちらは、月末の投信残高50万~200万の人は、50ポイントもらえていたところ、20ポイントに引き下げるそうです。
ただし、600万~800万の人などは、現状と変わらずに、200ポイントもらえるとか。
なんだか、お金持ち優遇な感じがしますね。
まぁ、私は「投資信託資産形成ポイント」を選択していないので、関係ないのですが。

これらの原因は、投資信託にかかる一部ファンドの信託報酬水準の低下を受けたためとかかれていました。
はて?と言った感じですね。

こんな複雑な変更説明なんて、正直いらないんですよね~。
もっと分かりやすくしてくれるなら、ありがたいのですけど。
今回の変更も改悪といえば改悪ですね。
楽天さん、モバイルに力を入れるのもいいですけど、昔からのお客も大事にしてくださいよ~(笑)
投資初心者にとって、投資信託はかなり有力な候補となると思います。
ポイントを気にしなければ、問題ないのですが、せっかくの楽天ですから、ポイントも気になりますよね。
そこを複雑化して、ちょっと訳が分からない感じがします。
それこそ、ポイントを気にしなければ、SBI証券の方がいいかもしれませんね。IPOも常連ですし、チャレンジポイントも条件次第で貯まりますし。アプリは使いにくいですけど。
そんなこんなで、色々と考えてしまうニュースでした(-_-)
f:id:mutisisanunyou:20210317194536p:plain
それでは、今日はここらへんで!お疲れ様でした( `ー´)ノ



ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
ムッチーの資産運用 - にほんブログ村