ムッチーの資産運用

無知な人が資産運用を頑張る!

資産運用 最近の暗号資産関連のニュース

こんにちわ、ムッチーです( `ー´)ノ
早速、今日の体重を!
71.0kg  昨日からマイナス0.2kg もう増えなくていいですよ(´・ω・`)
今日の食事
朝:目玉焼き
昼:ソバ
夜:牛肉焼いたもの
本日の歩数:計測しておりません(´・ω・`)
本日の運動:お休みしました(´・ω・`)
腰痛は変わりないのですが、余計に怪我を・・・。右手中指を突き指するという・・・(´・ω・`)
なんてこった・・・。
そこまで激しい痛みはありませんが、内出血してます(笑)
なんだかなぁ~(´・ω・`)


(個人的なIPOメモ)  
・ラキール
申し込み済み  野村証券SBI証券、楽天証券(予定)
・アシロ
申し込み済み  野村証券SBI証券、楽天証券(予定)
ランドネット
抽選申し込み期間 7月6日~7月12日
サーキュレーション
抽選申し込み期間 7月7日~7月13日
・ブレインズテクノロジー
抽選申し込み期間 7月9日~7月15日
・AIメカテック
抽選申し込み期間 7月12日~7月16日
f:id:mutisisanunyou:20210212224142p:plain
さてさて、最近は個別の暗号資産へのニュースというよりは、取引所に関することや、暗号資産に対する国の政策や考えなどのニュースが多くなってきている気がしますね。
高騰・暴落よりも注目されているのでしょうか。
ということで、最近の暗号資産のニュースを、ざっくりまとめてみました。

〇日本でのビットコインの位置付け
日本政府は「ビットコイン外国通貨ではなく、暗号資産のまま」といったことを発表しました。
このニュースの背景には、エルサルバドルビットコインを第二の法定通貨にしたことで、ビットコインの位置付けが問われていました。
何しろ、貿易や為替などにも影響してくるでしょうからね。定義といいますか、一定のルールは必要になってきたのは間違いないですね。

〇バイナンスの運営
日本がバイナンスの運営に警告を出したことは過去に2度ありますが、つい先日、シンガポールとタイのケイマン諸島もバイナンスの国内での運営を認めていないと注意勧告しました。
マネーロンダリング対策の不備、テロ組織への資金供与といったところが指摘されています。
このようなことが事実ならば、悲しいことですね。
実際にバイナンスを使っている私からすると、日本語にも対応しているので、とても使いやすく分かりやすいです。
今後、どうなっていくのか気になりますね。
監視は強まっていく一方なのでしょうかね~。
そうなれば、国内取引所に一斉にお引越ししなければ・・・。

ポルカドット、日本国内で取引可能に
私も保有しているポルカドット(以下DOT)ですが、ようやく国内取引所の「bitFlyer」さんで取引が可能になりました。
DOTの技術というのは、ブロックチェーン同士をつなぐといった画期的なものです。
ブロックチエーン3.0世代の筆頭といってもいいかもしれませんね。
このDOTの開発者の中に、イーサリアムを作った人もいて、イーサリアムキラーなんて言われてます。
私が今後、期待しているアルトコインの一つです。
似たような仕組みであるATOMも期待してますよ~。

〇まとめと感想
うーん、日本政府は、暗号資産に好意を持っていない感じですね。確かにややこしくはなるかもしれませんが。
何となくですが、日本・イギリス・シンガポール・タイに続いて、他の国も出てきそうですね。
バイナンスさんの今後が気になりますね。
まぁ、ポジティブなニュースとしてはDOTの取り扱い開始でしょうか。
今までは、それこそバイナンスなどの海外取引所でしか購入できませんでしたからね。
それだけ認められてきたということなのかな。
イーサリアムと入れ替わるくらいの勢いがあるなんて言われている方もいますが、話半分で聞いております。
それでも技術的には、研究者からは認められているそうなので、今後の活躍に期待したいですね。
ビットコイン=700万とか行っていたのが懐かしいですね・・・。
今は380万前後でしょうか。
まだまだこれからだと思います。
これからも少しづつ、コインの特徴などを勉強していきたいですね。
まとめれたら、まとめてみますか~。気が向いたらですけど・・・。気が向くかな・・・・。
f:id:mutisisanunyou:20210217212246p:plain
それでは、今日はここらへんで!お疲れ様でした( `ー´)ノ



ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
ムッチーの資産運用 - にほんブログ村