ムッチーの資産運用

無知な人が資産運用を頑張る!

資産運用 動画配信サービスのニュース

こんにちわ、ムッチーです( `ー´)ノ
早速、今日の体重を!
70.4kg  昨日からプラスマイナス0kg 増えなけれなよし・・・(´・ω・`)
今日の食事
朝:目玉焼き
昼:パスタ
夜:鶏肉焼いたもの
本日の歩数:計測していません
本日の運動:お休みしました(´・ω・`)
天気が不安定な連日でしたね。雷もすごかったですし、雨がすごい降ったかと思えば、晴れ間も垣間見えるという・・・。
どっちかにしてくれーと持ったりもしますが、天候は操ることなんてできないので、耐えるしかないですね。
雨が止んだ後は、湿度が異常でしたね。外気温は30度もありましたし・・・。
天然のサウナですね。
早く天候も落ち着いてくれればいいな~


(個人的なIPOメモ)  
・ラキール
申し込み済み  野村証券SBI証券、楽天証券
・アシロ
申し込み済み  野村証券SBI証券、楽天証券
ランドネット
申し込み済み  野村証券SBI証券、楽天証券
サーキュレーション
申し込み済み  野村証券SBI証券、楽天証券
・ブレインズテクノロジー
抽選申し込み期間 7月9日~7月15日
・AIメカテック
抽選申し込み期間 7月12日~7月16日
f:id:mutisisanunyou:20210212224142p:plain
さて、なにやら「ディズニー+」という動画配信サービスの退会に関して、ニュースになっていましたね。
利用者からの苦情が多数寄せられているそうで・・・。
私は会員ではないので、内容までは詳しく変わりませんが、どうやら大会するときに十数ページにわたって遷移しないといけないそうで、これがとても複雑になっているとのこと。
更には、手続きの途中で退会のデメリットが掲示されるなど、不安を煽るような感じだったとか。
事の発端は、やはりSNSでの投稿がきっかけだったみたいですね。
利用者を惑わせるような設計のことを、ダークパターンというそうで、このダークパターンに関しては、アメリカでは法律もあるとか・・・。

このディズニープラスは2020年にウォルトディズニージャパンというところと、NTTドコモが運営しているそうですね。いやー、知りませんでした。
世界の会員数も一億人も超えているとか・・・
それだけ会員がいるのであれば、もっと使いやすく、辞めやすいサービスにしておかないといけないとは思いますが・・。

このような事案は、過去にもありまして、Amazonプライムがそれに当たります。
今はどうか分かりませんが、Amazonプライムも、解約が複雑だったそうで、欧州の消費者団体から苦情を言われていたそうです。

スマホを契約したときなどに、無料期間が付いてきたりしますよね。もしくは、登録後、初めの数カ月は無料とか。
その期間だけ、楽しめればいいかなと、私は思っています。
そんなに、動画を見ない人間ですので・・・。
映画好きとか、ドラマ好きな人にはお得なサービスなんでしょうね。
あと、お子様がいるところでは、やはりディズニーは魅力満載ですね。
ちなみに、ディズニープラスは月額770円です。
他の動画配信サービスで、私が知っているのも見てみますと・・・
U-NEXTが月額2189円
etflixが月額990円から
Amazonプライムが月額500円
Huluが月額1026円
中々・・・安い・・・のかな?
ちょっと分かりませんが、レンタルで古いのが100円とかですよね。新作は300円とか400円とかでしょうか。
沢山を作品を見る人にとっては、お得になるのかな。
私みたいな、映画やドラマにあまり興味が無い人には、余計な出費になるかもしれません(笑)
投資信託に回すでしょうね(笑)

とにかく、動画配信サービスにしろ、他のサービスにしろ、いつかは解約するときが来ると思いますので、出来るだけ利用者に優しい設計にしてくれると嬉しいですね。
f:id:mutisisanunyou:20210206213555p:plain
それでは、今日はここらへんで!お疲れ様でした( `ー´)ノ



ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
ムッチーの資産運用 - にほんブログ村