ムッチーの資産運用

無知な人が資産運用を頑張る!

資産運用 GMOコインでCosmos取り扱い開始

こんにちわ、ムッチーです( `ー´)ノ
早速、今日の体重を!
70.4kg  昨日からプラスマイナス0kg サウナ行くか・・・(´・ω・`)
今日の食事
朝:五穀米
昼:パスタ
夜:酢豚の鳥肉バージョン
本日の歩数:11392歩  まぁまぁですかね(´・ω・`)
本日の運動:お休みしました。
腰痛はまずまずといったところでしょうか。
前みたいに、週5.6とかで筋トレに行ってないので、体重も落ちにくいのかな~。
ボチボチをモットーにやってますんで、気長に・・・やりたい気持ちと今週でケリをつけたい気持ちが葛藤してます。
明日の体重で判断しますかね~。


(個人的なIPOメモ)  
ランドネット
申し込み済み  野村証券SBI証券、楽天証券
サーキュレーション
申し込み済み  野村証券SBI証券、楽天証券
・ブレインズテクノロジー
見送る予定
・AIメカテック
見送る予定
フューチャーリンクネットワークス
抽選申し込み期間 8月2日~8月6日
f:id:mutisisanunyou:20210212224142p:plain
さて、本日は暗号資産関連です。
国内の暗号資産取引所の「GMOコイン」が国内で初のCosmos(ATOM)を取り扱いだしました。
暗号資産に興味の無い方は、なんのこっちゃと言う話になるかもしれません(笑)

まず、GMOコインでのATOMの扱い方なのですが・・・
販売所での購入
つみたて暗号資産
貸暗号資産
の3つでの取り扱いを開始しました。

そのGMOコインが現在扱っているコインは・・・
ビットコイン(BTC)
イーサリアム(ETH)
ビットコインキャッシュ(BCH)
ライトコイン(LTC)
リップル(XRP)
ネム(XEM)
ステラルーメン(XLM)
ベーシックアテンショントークン(BAT)
オーエムジー(OMG)
テゾス(XTZ)
クアンタム(QTUM)
エンジンコイン(ENJ)
ポルカドット(DOT)
今回のCosmos(ATOM)
となっています。

では、Cosmosとは?ATOMとはってことですね。
まずは、ブロックチェーンの世代ですが、ブロックチェーン3.0になります。DOTやIOSTとかと一緒です。
Cosmosはブロックチェーン同士をつなぐ技術といったらいいでしょうか。
開発している本社はアメリカにあるTendermint社というところになります。
このCOSMOSのシステムの中で使われる通貨がATOMになります。
ATOMの特徴は発行枚数が上限なしというところですかね。ビットコインは2100万枚と上限が決まっていますが、ここが違いますね。
また、送信時間がとても早く、約1~3秒での送信が可能となっています、ビットコインだと10分くらいかかることもあるとか・・・。
コンセンサスアルゴリズムはPoS(プルーフオブステーキング)の方式を使っているので、より快適で速い送信が可能となっています。
細かくは・・・さすがに理解できずにいますが、ざっくりと基盤技術を。
ブロックチェーン開発キット「Tendermint」
アプリケーション開発キット「CosmosSDK」
ブロックチェーンをつなげる「IBC」
という3本の基盤技術があります。
一般人には、全く関係ないかもしれませんが、これらの技術があることで、ブロックチェーン技術者にはとても魅力的な技術だそうです。
ですので、普通の人よりもブロックチェーン技術者の人が期待されているということになります。
もし、その後、Cosmosの基盤技術から色々と開発されていけば、ATOMの価値も上がるのではと私は思っています。

今のところ、イーサリアム基盤での仮想通貨がまだまだ主流かもしれません。ですが、取引量の増加によって、処理の遅延や手数料がとんでもない金額になっていたりという問題も生じています。
これらの問題を解決するのがCosmosの目的でもあります。

まぁ、どーやって異なるブロックチエーンをつなげるのとか、色々と疑問もありますが、そこまで知らなくても、いいかな~と(笑)
少しサイトを見たことがありますが、私の頭では理解できませんでした(´・ω・`)
とにかく、使い勝手のいいブロックチェーン技術で、これから先、期待できるのかなというくらいでいいかもしれません。
日本でも、トヨタ自動車のグループ企業がCosmosの技術を取り入れているというニュースは少し前に話題になりました。
また、海外の暗号資産取引所で、最近ちょっと立場が危ういBINANCEでも使用されています。

なんとなく、まとめると、Amazonで、楽天ポイントやTポイント、dポイントなどの異なるポイントが使えるようになる・・・みたいなことになれば便利ですよね。ちょっと違うかな・・・。
今は逆境かもしれませんが、ブロクチェーン技術はこれからも発展していくと思っています。
勿論、ポジショントークになってしまいますので、個人的な希望ですけどね(*´ω`*)

ちなみに、私は、GMOコインの口座を持っていますが、ATOMの購入は今のところありません。
すでにBINANCEに預けておりますので・・・。
ステーキングして、ちまちまと増やしております。小額ですけどね・・・。
いつか、Cosmosが世界中に認知されることを期待してます('◇')ゞ
f:id:mutisisanunyou:20210217212246p:plain
それでは、今日はここらへんで!お疲れ様でした( `ー´)ノ



ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
ムッチーの資産運用 - にほんブログ村