ムッチーの資産運用

無知な人が資産運用を頑張る!

資産運用 寄付プロジェクト「kifutown」「メルカリ」

こんにちわ、ムッチーです( `ー´)ノ
早速、今日の体重を!
69.6kg  昨日からプラスマイナス0kg カラアゲの影響なし(´・ω・`)
今日の食事
朝:五穀米
昼:ソバ
夜:魚の塩焼き
本日の歩数:8062歩  おおぉ・・(´・ω・`)
本日の運動:お休みしました(´・ω・`)
無事にカラアゲの呪いは受けなかったみたいです。良かった~(´・ω・`)
世の中は、なんだかんだでオリンピックモードに突入しておりますね。
メダル奪取のニュースも入ってきてますし。
高校野球も、これから甲子園を控えてますし、これから楽しめそうですね。
どうか、コロナがこれ以上邪魔をしないでほしいと願うばかりです・・・。


(個人的なIPOメモ)  
フューチャーリンクネットワークス
抽選申し込み期間 8月2日~8月6日
・シイエヌエス
抽選申し込み期間 8月4日~8月11日
・タンゴヤ
抽選申し込み期間 8月5日~8月12日
・ジェイフロンティア
抽選申し込み期間 8月12日~8月18日
f:id:mutisisanunyou:20210212224142p:plain
さてさて・・・・、なにやら、ZOZOTOWNや宇宙旅行などで有名な実業家の前澤友作さんが、面白いものを発表されましたね。
その名も「kifutown」
現在は、iOSのみのリリースとなっていますが、Androidでも9月にはリリースする予定だそうです。
その「kifutown」は、どんなものか、気になりまして・・・。
私はiOSなので、ダウンロードしてみましたが、アカウント登録ができませんでした・・・。
後々、調べてみると、アクセスが集中していたため、現在復旧対応中だとか。
うーん、利用するつもりはありませんでしたが、ちょっと残念です。

で、一体どのようなシステムなのかと言いますと・・・
生活・学び・スポーツ・趣味などのテーマでの寄付プロジェクトが設定できるそうです。
その寄付も1円から可能です。
ですので、寄付を受けたい人は、自分の欲するプロジェクトを探して応募します。
ここまでは、誰もができることですが、プロジェクト応募後は、やはり抽選されるのでしょうか。説明には、「こちらの寄付プロジェクトに当選しました」という文字がありましたので。
当選・・・・。
またか・・・。
まぁ、当然と言えば当然ですね。寄付プロジェクトの項目に趣味とありましたが、遊びで使うための資金を寄付したいなんて人はあまりいないのではないでしょうか。
それよりも生活が苦しい人や、勉学に励む人を応援する形で寄付というものは行われるような気がします。
お金の使い道が決まっているわけではないので、個人的な感想にはなりますが・・・。
特に、最近でのコロナの影響で、本当に苦しい思いをされている人がたくさんいると思います。
こういった方たちに、救済目的として寄付されるとこが多ければいいなと思います。
国がどこまで助けてくれるか分かりませんしね。
誰もがどこでも簡単にスマホ一つで寄付したり、寄付されたりというのは、とてもいい事だと思います。

「kifutown」に続いてなのかは分かりませんが、「メルカリ」も9月から売上金をアプリから寄付できるようになるそうです。
こちらは、「kifutown」のような個人と個人ではないようですね。
個人と自治体等団体と言う風に書かれていました。
ですので、目的も各自治体の活動や災害支援、環境支援、文化支援など、ある程度決まっています。
現状では9月にスタートした場合の寄付先は鎌倉市瀬戸市の2市だけとなっていますが、今度、順次拡大するそうです。

助け合いの精神・・・というのでしょうか。このような仕組みはとてもいいですね。
悪用されることなく、今後も発展していけたら良いなと思います。
私も余裕がある時には、寄付に参加してみたいですね。
いつ、余裕があるのかは、分かりませんが・・・。
反対に、本当に困った時には、寄付される側に回ることも・・・。
そろそろアカウント登録できるようになったかな~。

とりあえず、前澤さんには、宇宙を楽しんできてもらいたいですね。感想とか一味違った感想を言ってくれそうですしね。
f:id:mutisisanunyou:20210724202549p:plain
それでは、今日はここらへんで!お疲れ様でした( `ー´)ノ



ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
ムッチーの資産運用 - にほんブログ村