ムッチーの資産運用

無知な人が資産運用を頑張る!

健康 鎮痛剤ってどれがいいの?

こんにちわ、ムッチーです( `ー´)ノ
早速、今日の体重を!
69.2kg  昨日からプラスマイナス0kg うーん(´・ω・`)
今日の食事
朝:食パン
昼:パンケーキ
夜:豚肉焼いたやつ
本日の歩数:計測しておりません(´・ω・`)
本日の運動:背中のトレーニング(シーテットローイング、インクラインダンベルローイング、ラットプルダウン)
8月9日。しっかりと黙とうをさせていただきました。これからも平和であり続けたいものです。
話は変わり、台風は、全く被害はありませんでした。
風は強かったですけどね。夕方には、ところどころ雲の切れ間もありましたので、コソコソとジムへ。
道路に木の枝やゴミが若干散らかってましたかね。
雨量はそこそこあったみたいで、川の水位が結構上がってて、少し怖かったです。
人間、自然の力には無力ですね~。


(個人的なIPOメモ)  
フューチャーリンクネットワークス
申し込み済み  楽天証券SBI証券
・シイエヌエス
申し込み済み  楽天証券SBI証券
・タンゴヤ
申し込み済み  野村証券SBI証券
・ジェイフロンティア
抽選申し込み期間 8月12日~8月18日
・モビルス
抽選申し込み期間 8月18日~8月24日
・メディア総合研究所
抽選申し込み期間 8月18日~8月24日
f:id:mutisisanunyou:20210212224142p:plain
さてさて、本日は鎮痛剤の種類についてです。
なんでこんなことを・・・?と思われるかもしれませんが、今、私が鎮痛剤を服用しているからというだけです(笑)
鎮痛剤と言われて、はっと思いつくのは、ロキソニンとか、バファリンとかでしょうかね。
ちなみに、今、私が使っている鎮痛剤はボルタレンというものです。
色々と種類があって、一体どれがいいの?と思うこともあります。
ですので、とりあえず知っていることでもまとめてみようかなと思いました。
効果が出る時間の比較もしてますが、あくまでも主観ですので、人によって異なるとは思いますので、鵜呑みにしないでください(^_^;)

ロキソニン
万能薬ともいわれつつあるロキソニンです。片頭痛の人が、飲んでから30分くらいで効果が出てくるとも・・・。
多分、人によって違うと思いますが。
基本的には、痛み止めの代表的なものではないでしょうか。外科手術後にも服薬として処方箋に名前があると思います。
薬学書によれば、鎮痛作用は中くらいの強さです。

アスピリン
アスピリンと聞くと、聞いたことが無いように思えますが、バファリンといえば、「あ~、半分は優しさで出来ているやつ」なんて印象がある人もいるのではないでしょうか。
ロキソニンと比べると、鎮痛作用は弱い反面、効果が出るのはロキソニンよりも早く出るみたいですね。

ボルタレン
ドラッグストアとかに行くと、「ボルタレン」と書かれていたり、「ジクロフェクナクトリウム」と書かれていたり・・・。
製品名がボルタレン、成分名がジクロフェナクナトリウムなので、どっちも同じ物だとおもってください。
ロキソニンと比べると鎮痛作用が強く、効果が表れるまでの時間が長くなります。

インドメタシン
こちらも、パッケージに「インドメタシン配合」とか経費吸収型鎮痛消炎剤で弱酸性とか書かれている感じですね。
結構身近なヤツな気もします。
ロキソニンとは同等の鎮痛作用ですが、若干効果が出るまで、ロキソニンよりも遅い感じです。

〇まとめ
上記が全ての鎮痛剤ではないですけど、有名どころで身近なものは抑えられたかなと思います。
痛みが強い場合→ボルタレン
痛みがまぁまぁ→ロキソニンインドメタシン
痛みが弱い場合→アスピリン
といった感じでいいのかもしれませんね。値段が高いから良いというわけではなく、状態に合ったものを選びましょう。
市販薬を買う場合には、参考までに。
病院で処方される場合は、ドクター、薬剤師の指示に従いましょう。
症状によっては異なりますが、大体、最初から強い鎮痛剤は使われないと思います。基本的には、ロキソニンとか、上記にはないカロナールといったものが処方されるとは思います。ですので、最初に処方された鎮痛剤で痛みが変わらなければ、相談してみるといいと思います。
最後に注意喚起なんですけど、片頭痛ロキソニンを1錠飲んで、その後、痛みが改善されないからと言って、更に連続してもう1錠飲むのは、とても危険なので、やめたほうがいいです。
ロキソニンに限らず、上記の鎮痛剤には、解熱作用も兼ねていますので、低体温症になることもあります。更に、ロキソニンの作用に体が慣れてしまうと言うこともありますので、長期的に見て、鎮痛剤の効きが悪くなったりします。
あと、妊婦さんは使用しないことをお勧めします。商品にも絶対書かれていますので、守ってください。
そして、小さなお子様にも、刺激が強すぎることがあるので、使用は控えたほうがいいです。
基本的には、痛みなんて自然治癒に任せるほうがいいです、とボルタレン中毒の私が言ってみます(笑)
用法・容量を守って正しく付き合って行きましょう(^^)/
f:id:mutisisanunyou:20210808222223p:plain
それでは、今日はここらへんで!お疲れ様で した( `ー´)ノ



ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
ムッチーの資産運用 - にほんブログ村