ムッチーの資産運用

無知な人が資産運用を頑張る!

資産運用 貯金アプリ「finbee」

こんにちわ、ムッチーです( `ー´)ノ
早速、今日の体重を!
69.4kg  昨日からプラスマイナス0kg うーむ(´・ω・`)
今日の食事
朝:目玉焼き
昼:ソバ
夜:ササミ
本日の歩数:計測しておりません(´・ω・`)
本日の運動:お休みしました(´・ω・`)
なにやら、おでこに吹き出物が。
運動不足のせいでしょうか。
昨日のカレーパンの呪いでしょうか。
まぁ、全く気にしないんですけどね。
そろそろ、運動をしておかないと、まずそうです。
来月には健康診断がありますし・・・。
後悔の無い結果になればいいのですが・・・・。



(個人的なIPOメモ)  
・セーフィー
申し込み証券  楽天証券
アスタリスク
申し込み証券  野村証券SBI証券、楽天証券
・ワンキャリア
抽選申し込み期間 9月21日~9月28日
・日本エコシステム
抽選申し込み期間 9月22日~9月29日
・PHCホールディングス
抽選申し込み期間 9月29日~10月5日
・CINC
抽選申し込み期間 10月11日~10月15日
f:id:mutisisanunyou:20210212224142p:plain
さてさて、本日は、貯金アプリなるものを導入してみたので、ご紹介を。
「finbee」というアプリです。
有名なアプリみたいですね。
私も知っていましたが、ダウンロードはしておりませんでした。
最近、カード決済が増えてきたので、ちょっと導入してみました。
ついでに、最近、「finbee」さんが特許を取得したそうで。
おつりを貯金用口座に振り替えをして貯金してくれる技術が特許とのことで。

で、どのようなアプリかといいますと・・・
単純にカード決済した際に、おつりを貯金してくれるアプリです。
ちょっと分かりやすくいいますと・・・・
まず、「1000円で買い物した場合、おつりを貯金する」という設定をしたとします。
次に買い物で900円使ったとします。
そうすると、勝手におつり分の100円を貯金してくれるわけです。

登録方法も簡単です。
〇生年月日やら入力して、まずは登録
〇銀行口座、クレジットカード連携
〇目標設定
〇ルール設定
以上です(笑)

ここで問題が・・・・
銀行口座、ちょっと連携できるところが少ないんですが・・・・。
私は楽天経済圏の人間ですが、楽天銀行がないんです・・・(´・ω・`)
クレカの引き落とし先は楽天銀行なので、意味がないんですよね・・・。
クレジットカードである楽天カードはあるのに・・・。

とりあえず、いつか楽天銀行と提携してくれると信じております。
後で変更できるでしょ・・・。

で、目標設定なんですけど、色々とカテゴリーがありまして、結構悩みました。
旅行、グルメ、趣味などなど・・・。
本人に合うものを選べば問題ないですけどね。
てか、何でもいいと思います(笑)
ここで、金額設定と、日数設定すると、一日いくらの貯金が必要なのかを計算してくれます。
これは・・・目標達成のために、余計に買い物を誘発される可能性もある危険な設定かもしれませんね(笑)

次にルールですけど、どのようなるるで貯金するかってことなんですが、色々とありましたね。
最初に書いたおつり貯金をはじめ、つみたて貯金、クエスト貯金、歩数貯金などなど・・・・
このおつり貯金なんですが、設定をいじることができます。
100円に設定すると、1~99円のおつりが貯金される
1000円なら1~999円のおつりが貯金されるといった感じです。

とても画期的で、コツコツおつりを積み立てて行けるので、無意識のうちに結構な額が貯まってくれそうですね。
そこまで買い物をするほうではないですが、ちりも積もればなんとやらです。
ただ、連携銀行・・・増やしてほしいですね。これだけ便利そうな機能ですし。
アプデ待ち・・・になりそうですかね。
一応、提携してほしい銀行を送信できるので、送信しておきました。

マネーフォワードミーとか今回のファインーとか、本当に家計簿的なアプリが手軽に使えて便利ですね。
ただ、使いこなせているかは、別の話です・・・・(^_^;)
f:id:mutisisanunyou:20210131201426p:plain
それでは今日はここらへんで!お疲れ様でした( `ー´)ノ
f:id:mutisisanunyou:20210130212613p:plain



ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
ムッチーの資産運用 - にほんブログ村