ムッチーの資産運用

無知な人が資産運用を頑張る!

資産運用 株価上昇の期待をされている企業

こんにちわ、ムッチーです( `ー´)ノ
早速、今日の体重を!
69.0kg  昨日からマイナス0.2kg もう少し(´・ω・`)
今日の食事
朝:パン
昼:お饅頭
夜:鳥胸肉
本日の歩数:計測しておりません(´・ω・`)
本日の運動:お休みしました(´・ω・`)
釣り竿を・・・手入れしていたら・・・
竿先が・・・・折れました( ;∀;)
アジングロッド・・・大切に使っていたのに、何かしらの負荷がかかっていたのかもしれません。
修理するか、新しい竿を買うか・・・。
そうえいばこの前、タチウオ釣りに行きましたが、全く釣れませんでしたね(´・ω・`)
結構釣り人がいたので、釣れると思ったんですけどね~。
タチウオは、うろこが無いから、調理が楽でいいんですよね。
今まで、一匹しか釣ったことありませんけど。
キビナゴや疑似餌でやってますが、アジの泳がせのほうがいいのかな~。



(個人的なIPOメモ)  
・PHCホールディングス
申し込み証券 楽天証券
・CINC
抽選申し込み期間 10月11日~10月15日
・フロンティア
抽選申し込み期間 10月13日~10月19日
・日本調理機
抽選申し込み期間 10月22日~10月28日
f:id:mutisisanunyou:20210212224142p:plain
さてさて、本日は、ぼんやりとニュースを眺めていたら、気になるものが。
投資信託に買われた日本企業ランキング」というタイトルでした。
私は、国内株をやってはいないのですが、ちょっと気になりますね。
ちなみに、情報源は「会社四季報」を元に「東洋経済オンライン」ということろが分析をしたみたいです。

投資信託で買われているランキングが高いということは、プロの投資家は株価上昇すると予想しているってことですよね。
絶対ではありませんが、勉強にはなりますね~。
さて、買われている企業はどんな企業なんでしょうかね~。
ということで、上位3位をまとめてみました。

3位 ソフトバンク
通信大手のソフトバンクが3位でした。テレビを見ていると、CMを見ない日はないんじゃないかなってくらい流れてる気がします。
暫く、株価は横ばい状態だったみたいですが、最近、株価上昇をしたそうで。
ソフトバンクと言えば、野球の話になるのですが、工藤監督が退任するとかニュースでやってましたが・・・。確定したのでしょうか。
今年の成績が良くないからですかね。今まですごく頑張ってきたのになぁ~。
今年は怪我人やらオリンピックやらで中々調子がでなかったですからね~。
日本シリーズ進出も難しいかと思いますが、最後まであきらめずに戦ってほしいですね。
当然、応援します!

2位 東京電力ホールディングス
東京電力ホールディングスは2019年から暫く右肩下がりだったようで、今年の3月にちょっと回復したそうです。
そこを株価が底を打ったと判断した投資家が多かったようで、多くの株式が投資信託で買われたそうです。
しかしながら、今年の4月以降も右肩下がりでした。
期待されるのは、業績の回復だと言われております。
まだまだ、買いのパターンなのでしょうかね。

1位 日産自動車
へぇ~っといった感想ですね。
カルロスゴーンさんの事件もありましたね。その時は、株価が下落しましたよね。
そこから少しづつ回復してきてはいるものの、今年に入ってからは、やや下落基調ということになっております。
投資信託を買う時期によっては、大きな成果になった人もいるでしょうし、全く違う方向の成果が出てしまった人もいるでしょうね。
ゴーンさん事件の時に買うという選択肢が出来た人は、大きな利益を得られていると思います。
そのころ、私は、一体何をやっていたんだろうか・・・。

上位3位でしたが、4位以降もありましたので、カキカキしておきます。
4位  日本製鉄
5位  日本取引所グループ
6位  住友化学
7位  JFEホールディングス
8位  シャープ
9位  旭化成
10位 三菱電機

投資信託が買われたとなれば、初心者の私からすると、将来、株価上昇するんだと勘違いしてしまいがちです。気を付けないと(笑)
ただ、選考基準や、参考にはなりますね。
プロがどこに注目しているのかってことも分かりますし。
まだまだ勉強不足ですね・・・(´・ω・`)
f:id:mutisisanunyou:20210214192758p:plain
それでは今日はここらへんで!お疲れ様でした( `ー´)ノ
f:id:mutisisanunyou:20210130212613p:plain



ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
ムッチーの資産運用 - にほんブログ村