ムッチーの資産運用

無知な人が資産運用を頑張る!

資産運用 楽天銀行の改悪内容

こんにちわ、ムッチーです( `ー´)ノ
早速、今日の体重を!
72.8kg  昨日から±0kg   止まった?(´・ω・`)
今日の食事
朝:納豆、豆腐
昼:ソバ
夜:ヨーグルト グラノーラ
本日の歩数:13093歩  働いた(´・ω・`)
本日の運動:お休みしました(´・ω・`)
コロナがまた話題にあがってきておりますね。
沖縄県は、ちょっと感染者が増えておりますね。
今年も依然としてコロナに右往左往してしまうのかもしれませんね。
そんな中、今月中に3回目のワクチン接種を実施されることが決まりました。
本来は、昨年末の予定でしたが、ちょっと伸ばされたみたいです。
どんな副反応がでるのか、倦怠感はあるのか、などなどの実体験をまとめれたらいいなと思っております。
まだまだコロナとの戦いは続きそうですね・・・(´・ω・`)



(個人的なIPOメモ) 
リカバリーインターナショナル
抽選申し込み期間 1月18日~1月24日
・セイファート
抽選申し込み期間 1月19日~1月25日
・ビッグツリーテクノロジーコンサルティング
抽選申し込み期間 1月20日~1月26日
f:id:mutisisanunyou:20210212224142p:plain
さてさて、本日は、新年早々、あまり良く無い話を。
楽天銀行金利の改悪がありました。
いやー、なんて悲しいニュースなんでしょうか・・・
改悪内容は、以下の通りです。
2022年4月1日から楽天銀行のマネーブリッジ設定後の普通預金金利が変更。
残高300万円以降の年利が0.04%になる。
とのことです・・・
300万円までは、今まで通り年利0.1%という強みがありましたが、それ以降は、なんとも言えない状態になってしまいましたね。
まだ、大手の0.01%よりはマシなんですけどね。

楽天経済圏を自負している私からすると、とんでもない改悪だ~と感じております。
年利が良いと言われているあおぞら銀行が0.2%ですし、そちらも検討してみる価値はあるかもしれませんね。

今までは、年利0.1%で素晴らしかったのに、なぜこのような改悪を・・・
ちょっと、貯金額に対して、どれだけ改悪されたかという表があったのでまとめてみました。
300万円貯金の場合 従来と2022年4月1日以降は変化なく3000円の利息
600万円貯金の場合 従来なら6000円ですが、改悪後は4200円に。
この600万円貯金のうち、300万円が従来の年利0.1%で残りの300万円が年利0.04%となっているわけです。
ということは・・・・
多くの金額を貯金している人ほど、痛手が大きいことになってしまいます。
1000万円貯金してる場合なら、従来なら10000円のところ、5800円にまで下がってしまいます。

以上の改悪によって、私の取る行動は・・・
まぁ、気にせず、変わりなく楽天銀行を使って行こう。
ってことになりますかね。
よーーーく考えたら・・・・
楽天銀行に300万円以上も入ってないから、関係なかった(笑)
なんだか悲しい事実ですけど・・・(´・ω・`)
新たにあおぞら銀行の口座を開いてもいいのですが、それはもっと余裕がある時にでも・・・
そもそも、余裕がある時が来るとは思えませんしね~(*'▽')
なんだか、また悲しくなってきそうなので、ここらへんでやめておきます(´・ω・`)
これからも楽天経済圏を継続していきたいと思っていますので、これ以上の改悪はやめてほしいな~と思いました。
f:id:mutisisanunyou:20210317194536p:plain
それでは今日はここらへんで!お疲れ様でした( `ー´)ノ
f:id:mutisisanunyou:20210130212613p:plain



ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
ムッチーの資産運用 - にほんブログ村