ムッチーの資産運用

無知な人が資産運用を頑張る!

資産運用 JAの新たな試み 認知症共済

こんにちわ、ムッチーです( `ー´)ノ
早速、今日の体重を!
72.2kg  昨日からプラスマイナス0kg キニシナイ(´・ω・`)
今日の食事
朝:肉じゃがの余り
昼:ソバ
夜:ヨーグルト、プロテイングラノーラ
本日の歩数:10243歩 今日も(´・ω・`)
本日の運動:お休みしました(´・ω・`)
ようやくと言っていいのか分かりませんが、まん延防止が全面解除になりますね。
医師会の会長は、少し懸念されているようですが、どーなんでしょうか。
そんな中、また不安にさせてくれるニュースもありました。
ブラジルで新たな変異株が確認されたとか。
名前が「デルタクロン株」という伝え方をされてましたが、これは正式な名称ではなく、デルタ株とオミクロン株の遺伝子に結びついた変異株と言うことで、このような名前で呼ばれたみたいですね。
症状は明らかではないですが、デルタ・オミクロン双方の特徴を持っているのではと言われているみたいです。
次から次に・・・厄介なウイルスですね(´・ω・`)



(個人的なIPOメモ) 
・守谷輸送機工業
不参加
・TORICO
申し込み証券 楽天証券
メンタルヘルステクノロジー
申し込み証券 楽天証券
・ギックス
申し込み証券 SBI証券 楽天証券
・エニーマインドグループ
抽選申し込み期間 3月14日~3月18日
・ノバック
不参加
・セカンドサイトアナリティカ
抽選申し込み期間 3月17日~3月24日
・エフビー介護サービス
抽選申し込み期間 3月22日~3月28日
・サークレイス
抽選申し込み期間 3月28日~4月1日
f:id:mutisisanunyou:20210212224142p:plain
さてさて、本日は、他人事では済まされないかもしれないお話です。
JA共済連が4月から「認知症共済」を新設することが決まったそうです。

2025年問題にも関連してきますかね。
内閣府の発表した資料にも、65歳以上の6人に1人は認知症なんてデータもあります。

今の認知症は、早期発見が重要とされています。
MCIの段階で服薬をすることで、進行を遅らせる効果があるそうですが。

JAの狙いとしては、認知症発症後の経済的負担に備えること、認知症発症前のMCIの段階でも未然予防、早期発見などをサポートするとのことです。

認知症共済金は
・器質性認知症の診断確定
・要介護1認定
の場合、100%が支払われるそうです。
器質的・・・アルツハイマー、CVA認知症はこれらに当たります。

軽度認知障害給付金は
・MCI診断確定
・器質性認知症診断確定
の場合、共済金額の10%が支払われます。
認知症共済金との併用はできないとのことです。

加入年齢は40~75歳
期間は終身となっています。

月々の支払いはどのくらいかといいますと、具体例がありましたので引用。
40歳で加入
掛け金払込終了年齢は99歳
共済金額が500万
の場合は男性は月3864円、女性は月5239円となっていました。
結構・・・お高いのですね・・・。

個人的には、がん保険みたいなものかなと思っています。
ただ、JAには「げんきなカラダプロジェクト」というものをやっていまして、その中で脳トレや運動、MCIスクリーニングテストなども追加していくとのことです。

認知症は誰しもがなりうる病気です。
ですので、期待しているのが中枢神経の再生医療でしょうかね。

本音を言いますと、がん保険認知症共済なんてシステムが必要とされない世界が望ましいですね(´・ω・`)
医療技術の発展に期待しております。
f:id:mutisisanunyou:20210214192758p:plain
それでは今日はここらへんで!お疲れ様でした( `ー´)ノ
f:id:mutisisanunyou:20210130212613p:plain



ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
ムッチーの資産運用 - にほんブログ村