ムッチーの資産運用

無知な人が資産運用を頑張る!

資産運用 iDeCoの改正

こんにちわ、ムッチーです( `ー´)ノ
早速、今日の体重を!
72.4kg  昨日からプラスマイナス0kg BBQの副作用(´・ω・`)
今日の食事
朝:目玉焼き 竹輪
昼:納豆、メカブ 豆腐
夜:ヨーグルト プロテイングラノーラ
本日の歩数:9447歩 ありゃ(´・ω・`)
本日の運動:背中のトレーニング(デッドリフト、ハーフデッドリフトダンベルローイング、ラットプルダウン)
とにかく、週末の健康診断まで、無駄な抵抗を試みようと思います(笑)
ということで、背中のトレーニングを実施しました。
久しぶりの背中トレだったので、重量は軽く、回数は多くしました。
今日は暖かかったせいか、めっちゃ汗かきましたね。
その分、水分も取っていますが・・・。
明日の体重が少し楽しみなような怖いような・・・



(個人的なIPOメモ) 
・ASNOVA
不参加
・フルハシEPO
申し込み証券会社 SBI証券
・インフォメティス
抽選申し込み期間 4月8日~4月14日
・モイ
抽選申し込み期間 4月12日~4月18日
・ストレージ王
抽選申し込み期間 4月12日~4月18日
・ペットゴー
抽選申し込み期間 4月13日~4月19日
・クリアル
抽選申し込み期間 4月13日~4月19日
f:id:mutisisanunyou:20210212224142p:plain
さてさて、本日は「iDeCo」についてですね。
私はiDeCoをやっていないので、あまり気にしていませんでしたが、ちょくちょく改正しているみたいですね。

とりあえず、今月から「75歳まで確定拠出年金の受け取りを遅らせる」というシステムがスタートしているみたいです。
これは、良いのか悪いのか・・・。
最悪75まで働いて・・・みたいなことでしょうかね。
それか、積み立ての複利の恩恵を長く受けられるということでしょうか。
なんとなく、個人的な考えだと・・・
75まで資産に余裕があるから、遅らせてもいい
という方に良い話なのでしょうかね。
ちょっと詳しくないので、適当な事はここらへんで(笑)

そもそもiDeCoは複雑なイメージです。
65歳まで積み立てられ、基本的には引き出せないといった内容が一般的なiDeCoなのかなと。
60歳からiDeCoはできないかと言われれば、そうではないみたいですね。
条件がありますが、60歳以降も公的年金を納めていれば、iDeCoに加入できます。
この公的年金ってところが、中々難儀なんですよね。
専業主婦だったら、ダメってことになるんですよね。
更には、勤め先が、厚生年金適用じゃなければ、加入できなくもなります。
いや~、もっと簡単なシステムにしてくれればいいのにと思います。
せっかくの非課税システムなのに、ややこしいと感じますね。
大学を卒業し、60までしっかりと国民年金を納めてきたとしても、定年後に無職だとiDeCoの対象外。
なんだか、ちょっと冷たい感じもしますね。

で、そんなiDeCoですが、5月からまた新たしいシステムが。
今月から始まった改正は、受け取りを遅らせる事でしたが、来月からは「65歳まで積み立てが出来る」という内容です。
これは良いことだなとは思いますが・・・
上述した通り、60以降の立ち位置次第で、変わってくるということですね。
うーん・・・誰でもOKみたいに、シンプルになってくれないかな~。

まだNISAのほうがシンプルで分かりやすかったですね。
もっと、国民にやさしいシステムをお願いしたいですね。
f:id:mutisisanunyou:20210131201410p:plain
それでは今日はここらへんで!お疲れ様でした( `ー´)ノ
f:id:mutisisanunyou:20210130212613p:plain



ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
ムッチーの資産運用 - にほんブログ村