ムッチーの資産運用

無知な人が資産運用を頑張る!

健康 サル痘ってなんや コロナはケンタウルス?

こんにちわ、ムッチーです( `ー´)ノ
早速、今日の体重を!
73.0kg  昨日からプラス0.2 ふぅ(´・ω・`)
今日の食事
朝:豆腐、納豆
昼:ソバ
夜:ササミ
本日の歩数:9011歩 これ書いたら歩きます(´・ω・`)
本日の運動:お休みしました(´・ω・`)
ご近所の県で有名な桜島が噴火しましたね。
特に被害はありませんでしたが、桜島近隣の方は怖いですね。
どうか、これ以上の被害が出ませんように・・・



(個人的なIPOメモ) 
・うねり
抽選申し込み期間 7月12日~7月19日
・エアークローゼット
抽選申し込み期間 7月12日~7月19日
・日本ビジネスシステムズ
抽選申し込み期間 7月15日~7月22日
クラシコ
抽選申し込み期間 7月20日~7月26日

さてさて、コロナの感染拡大がニュースになっていますが、そんな中で、また不安を煽るようなニュースが。
コロナ関連ですと、「ケンタウロス」と呼ばれるオミクロン株の変異株ですね。
「BA.2.75」というのが正式名称になるのでしょうか。
これは、感染力が強いと言われていた「BA.5」の約3倍もあるそうです。
2022年6月にインドで発見され、7月には日本にも感染報告がされております。
ケンタウロスの感染者数は、まだそこまで多くない・・・と思っていますが、これからは、どうなるか分かりませんね。

このケンタウロスに対しての研究はまだ十分になされていないようですし、症状が重症化する率なんかも分からないそうです。
もし、今後、置き換わっていくようであれば、早めに知っておきたいところではありますね。

もう一点のニュースは「サル痘」ですね。
国内で初めて感染が確認されたそうです。
そもそも・・・サル痘ってなんだって感じですけど・・・
厚生労働省のHPより抜粋しますと・・・
発熱・頭痛・リンパ節腫脹などの症状が0~5日程度持続し、発熱1~3日語に発疹が出現。水疱、膿疱となるそうです。
多くの場合は2~4週間で自然軽快するようです。
ただ、持病を持っている方や、小児では、重症化することもあるので、危険なのは危険ですね。

感染経路としては、感染者の体液、血液、性的接触飛沫感染とのことです。
サル痘というから、サルから来てるのかと思っていましたが、サルだけでなく、リスやウサギから人に感染するそうですね。

一応・・・ワクチンはあるそうですが、85%の発症予防効果とのことです。

まぁ、一難去ってまた一難という感じでしょうか。
私にできることは、いかに感染しないかってことだけですね。
とにかく、無理なく自己防衛に努めていきましょう(^^)/

それでは今日はここらへんで!お疲れ様でした( `ー´)ノ




ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
ムッチーの資産運用 - にほんブログ村