ムッチーの資産運用

無知な人が資産運用を頑張る!

資産運用 REITとは?

こんにちわ、ムッチーです( `ー´)ノ
少し、部屋の掃除をしていたら、一度読んで以来、見たことない書籍が数冊でてきました。読んだ内容もうっすらとしか覚えていません(笑)
そもそも、なんでこの本を購入したのかも思い出せません。
せっかくなので、暇なときに読み直してみようと思います。ちなみにその中の一冊は又吉先生の「火花」でした(*'ω'*)
全然、資産運用に関係なかった・・・(*_*)

f:id:mutisisanunyou:20200819202431p:plain


今日は「REIT」というものについて勉強しましたので、まとめてみました!
f:id:mutisisanunyou:20200819202755p:plain

〇REITとは
Real Estate Investment Trustの頭文字をとって「REIT」
日本語訳すると不動産投資信託のことです。不動産投資専門の会社という感じ。
投資家(私たち)からのお金を投資法人であるREITが物件を買って運用して、利益をみんなで分配しましょうというイメージ。
アメリカだけでREITの6割以上を占めている
日本のREITを「J-REIT」という。ちなみに分配利回り金は4%前後とのこと(´・ω・`)
REITの市場規模は全部の株式市場の3%ほどを占めている。
住宅・オフィス・ホテル・商業施設・物流・ヘルスケアの6つの区分に該当するものに投資される。

〇REITのメリット
本来の不動産投資には資金が多額必要になるが、REITなら小額で不動産投資できる。
一つの物件に多額を使用するのではなく、様々な物件に分散投資する形になるのでリスク
年二回の配当あり!
東京証券取引所を通じていつでも取引できる。
買ったらそのまま。物件の手入れなどはなし!

〇REITのデメリット
災害での損失や物件そのものが無くなれば価格や分配も減る。
REITは銀行からもお金を借りているので、金利の影響を受ける。
現物不動産のような爆益はない。
物件の絶対的な所有者にはなれない。(ほんの一部所有者みたいな感じ)

〇まとめと感想
REITは60以上の銘柄があるので、個別じゃちょっと・・・という感じです。しかし、投資をする余地はあるのではないかなとも思いました。それは「JREITインデックス」という存在があるからです。JREITインデックスは東証REIT指数に連動するもので、日本のREIT全体をまとめたものです。また、「IYR」という米国REITの詰め合わせみたいなものです。通称は「Iシェアーズ米国不動産ETF」といい、アメリカの不動産の100以上の銘柄の詰め合わせです。自動売買で有名な「ウェルスナビ」でも「IYR」は取引の対象となっていますね。それらであれば、初心者でも小額であれば、大きな事故に合わないのではないのだろうかと思っています。やってみて、どのようなものかを感じるのも大事だと思いますし。
不動産投資・・・とは異なるものだと思いますが、私は資産運用を考える中で「REIT」は外せない存在となってきているかもしれませんね。楽天証券で買えるみたいですし。ただ、まだまだ浅い知識ですので、知らないことも多いですし、ちょっと買う勇気もなかったり・・・。悩んでても始まらないので、近々高配当株と同時に購入してみます・・・きっと・・・( *´艸`)
f:id:mutisisanunyou:20200819203044p:plain

それでは、今日はここまでです。お疲れ様でした( `ー´)ノ

ブログ村~!いや、まだよく調べてません(;^_^A
ブログランキング・にほんブログ村へ