ムッチーの資産運用

無知な人が資産運用を頑張る!

資産運用 積み立てNISAで買われている人気者

こんにちわ、ムッチーです( `ー´)ノ
午前中にお墓の掃除に行きまして、帰るころに何故か夕立のような雨が降るという悲惨な結果でした。(*_*)
そんなこともあり、少し何やってんだろうとへこんでいたところ、ポチッとはてなブログのアクセスなどを見てみますと・・・
「月間100PV達成」とのこと!8月1日に始めたこのブログ。このような情弱な私のサイトを見ていただき、この場をお借りして、感謝いたします!
まだ使い方が分かっていないところも多々ありますので、御見苦しい箇所もあるかと思いますが、今後ともよろしくお願いいたします。
f:id:mutisisanunyou:20200809150137p:plain


今日は、「積み立てNISA」口座が開設されても何を購入すればいいのか分からなかったら意味がないので、その部分を色々と調べてみました。月最大33000円の上限は、初めから使うのは少し控えておこうと思います。まずはどんなものかを実際に体験し、購入する銘柄について知らないとダメですよね(*_*)
色々とみていると、S&PとかeMaxisという言葉を多く目にします。はて?と言った感じなので、自分なりの解釈を頑張ってみました。
f:id:mutisisanunyou:20200807221052p:plain
eMaxis Slim****
この「eMaxis Slim」のあとに先進国株式インデックスとかバランスとかついているのを多く目にしました。この「eMaxis Slim」というのは、三菱UFJ国際投信が提供しているインデックスファンドで、****の部分でその中身が変わると言うことです。「先進国株式」は先進国の株式に分散投資することで、「米国株式」は米国の上場企業に分散投資することで、「バランス」は株式以外の債券や不動産に国内外・先進や新興国などに分散して投資をする仕組みみたいです。
初心者的な感覚で思うことは、分散投資はリスク軽減になるので、私のような初心者は手の付けやすい商品になっているのではと感じます。

〇S&P500
eMaxis Slimやバンガードという言葉の後にS&P500とついていたので、このS&P500とはなんだろうと調べてみました。米国の大型株500社の動きに連動するものみたいですね。投資の神様と言われる「ウォーレン・バレット氏」も、自分の死後は、このS&P500に90%投資して!と言っているそうですね。ちなみにバンガードというのは会社名みたいですね。

楽天VTI
正直、楽天とついているので、楽天証券でしか買えないのかと思っていましたが、SBI証券でも普通に買えるみたいですね。いや~お恥ずかしい(*_*)
これは米国株約4000社に分散投資するということみたいです。それだけ分散投資されることでリスクもおさえられるのでしょうね。

〇まとめと感想
他にも色々な銘柄がありましたが、初心者はまず、有名どころを抑えて、それがどのようなものかを知ることが必要かと思い、今回はこのようにまとめてみました。なんとなく理解できたのは、商品名のあとに国内か国外か全世界かを選び、国外なら米国か先進国か新興国かを選んでいく感じでしょうかね。
ただ、似たようなものを買っても分散投資にはならないので、ここは新調に選ばなければと思いました。なんだかんだいって、世界の経済は米国を中心に動いていると言っても過言ではないとおもいますので、全て米国関係の商品を買ってしまうと、分散投資にならなくなるのではと思います。
それでも商品自体が分散投資されているので、個別株と比べるとリスクは少ないのかな・・・。
とりあえず、楽天証券口座の書類が届いていたので、ささっと提出しておきました。お盆休み前までに承認されたらいいな~(^^)/
それでは、今日はここらへんで。お疲れ様でした( `ー´)ノ
f:id:mutisisanunyou:20200809162630p:plain