ムッチーの資産運用

無知な人が資産運用を頑張る!

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます!
ムッチーです( `ー´)ノ
4日からブログを再開しようと思っていましたが、思った以上にお正月にダメ人間の本領を発揮してしまい、このままじゃだめだと気合いを入れる意味も込めて更新を。
お酒弱い癖に、飲んじゃいまして、起きるのも10時過ぎとか・・・
お菓子やら、ジャンキーなものを食べては寝るという醜態(笑)
明日から仕事なんですが、身体がついて行くかな・・・

と、いうことで、今年一発目の内容は、やはり今年の目標でしょうかね。
一年の計は元旦にあり!
今日は3日ですが、気にせずに・・・

そもそも、このブログは、資産運用を目的として始めたんですが、その部分は変更なくやっていきたいですね。
時々、アウトドアやらゲームやらの息抜き内容も踏まえつつ・・・

今年の資産運用の目標は、ざっと以下のような感じでしょうか。
〇引き続きつみたてNISAを継続
投資信託の継続
〇米国高配当ETFへの積み立て
〇より固定費削減
〇IPO当選
〇暗号資産投資拡大

うーん、目標というよりは、昨年とやっていることは変わらないんですよね(笑)
継続するということが目標になっちゃいますね。

新たに目標を作るとしたら・・・
〇NFTの勉強とNFTを利用したゲームへの参加
ブロックチェーンの勉強
〇IEO参加
でしょうか・・・。
IEOはざっくりいいますと、暗号資産でいうIPOみたいなもので、コインリストで抽選に参加して、売出直後に購入できるってやつです。
過去に一度参加したのですが、落選しております。今はどうか分かりませんが、6倍とかになってたような気がします・・・
2022年はNFT分野に関しては外せないような気がします。
なにかしら、食らいつくことが出来たらなとは思っていますが、英語ばかりでねぇ・・・
しかも情報が早く、私が知る時にはすでに遅いなんてことも多いです。

で、今年と昨年の大きな変化は、IPOの比重を下げようかなと思っています。
IPO<暗号資産=米国高配当ETF投資信託<つみたてNISA
比重はこんな感じでしょうかね。
つみたてNISAは、もういじることはないと思いますので、このままでいいかなと。
投資信託はもう少し資金流入を増やそうかと考え中。
米国高配当ETFも、楽天証券でつみたてが出来る様になってしまったので、しておこうかなと。
暗号資産も、色々と情報を探りつつ、美味しそうなものがあれば参加していきます。
そーなってくると、IPOは、ちょっと控えめになるかも・・・と思っています。
ただ、全く参加しないというのは、ちょっと勿体ないので、楽天証券を軸に参加していく形になるかと思います。

資産運用だけでなく、健康面の目標でも考えてみました。
〇ベンチプレス120kg挙げる
デッドリフト150kg挙げる
〇スクワット130kg挙げる
〇体重65kgを目指す
〇健康診断で何も引っかからない
こんなもんですかね(笑)
まぁ、無理でもいいんです。怪我もありますし。

と、なんだかまとまりのない内容になってしまいましたが、ここらへんで(笑)
今年もよろしくお願い致します。
お互い健康かつ平和な一年になりますように(^^)/