ムッチーの資産運用

無知な人が資産運用を頑張る!

ゆく年くる年 ゆく投資くる投資? 今年一年の振り返り

こんにちわ、ムッチーです( `ー´)ノ
今日で今年も終わりますね。
早く感じるような、遅く感じるような・・・
6月ころには、「まだ6月か~」なんて思っていた気がします。
そんな今年も気が付けば振り返る時期になっていたんだなと。
f:id:mutisisanunyou:20210130212613p:plain
今年の資産運用を振り返りますと、自分の中では100万点中の80点は上げてもいいのかなと思っています。
適当ですけど(笑)
積み立てNISAも満額で積み立てれたことが良かったですね。
昨年は、恐る恐るやっていたもので、満額ではなかったんですよね。
しかも、後から積立額を変更できるとしって、今となっては後悔しております。

米国高配当ETFは、相変わらず、余裕がある時に追加投資していたんですが、来年からは積み立て設定を行いましたので、今以上に節約した日々を送らなければなりません(笑)
どうなることやら・・・

投資信託も、コツコツと積み立てておりますが、増額はしてませんので、まぁ、微々たる感じですね。
それでも、少しずつですが、プラスも大きくなってくれてますので、このまま継続していきたいですね。

IPOは・・・全敗という記録を残してしまいました(笑)
しかし、良い師匠にも恵まれ、色々と勉強になりました。
様々なアドバイス、ありがとうございました。
来年は、少し証券会社の規模を減らし、SBI証券、楽天証券メインでの当選を目指していきたいです。
まぁ、今年よりも難易度が上がるだけなんですけどね。
IPOの比重を減らし、米国高配当ETFと暗号資産の比重を増やそうかなと・・・。
IPO情報は、引き続きやっていくつもりです。

暗号資産は、本当に激しい動きを見せた一年でしたね。
それでもプラスにはなっているので、これからも継続していきたいです。
追加投資は暫くないと思いますが、またガクッと下がった時には追加投資しようかなと思います。
ATOM、DOT、IOST。来年は飛躍してください(笑)

そーいえば、このブログ、何気にグーグルアドセンスに合格してるんですよね。
久しぶりに見てみたら、まだまだ降ろせる金額には程遠いことを知りました(笑)
まぁ、気にせず、ボチボチとやっていきます。

来年は、WEB3.0がメインとなって、市場を賑わすのではないかなと思っています。
今からでもNFTやブロックチェーンを学んでおいて損はないでしょうね。
すでに世界で有名なGoogle、Amazon、Meta、Appleなどの企業も、動き出していますからね。
ついでに、仮想通貨+ゲームの浸透なんてのも拡大していきそうですよね。
すでに色々と出ていますが、中々当たり外れがありそうです。
人気=儲かるといったことでしょうからね。ユーザー数や内容によって、人気・不人気が出てしまうのは仕方ないとして、何かしらの人気あるものに参加で来たらいいなと思ってます。
Play To Earn って言葉、よく目にしますよね。
ゲームをプレイして稼ぐってことみたいですが、日本にも広まってくるだろうなと思っています。

さて、このブログは、来年の1月4日から再開しようかなと思っております。
お酒、すごく弱いんですが、飲まされると思いますし・・・(´・ω・`)
思いっきり、飲んで食べて、何もしないダメ人間になろうと思います。
そして、1月4日から、ブログもダイエットも開始ということで(笑)

皆様、今年一年間、内容の薄いブログでしたが、見ていただいてありがとうございました。
来年は皆様にとっても良い一年になりますことを願いつつ、今年のブログは終わりにしたいと思います。
f:id:mutisisanunyou:20210801204653p:plain