ムッチーの資産運用

無知な人が資産運用を頑張る!

資産運用 つみたてNISA10月中間報告 

こんにちわ、ムッチーです( `ー´)ノ
ようやく週末といった感じです。なんだかとても忙しい一週間でした。
私は、忙しい中でも、自分の時間を見つけ、しっかりと仕事をさぼるスキルは中々なものです(笑)
昼寝は必ずします。15分くらいですが、少し横になるだけで昼からの行動力が変わってきます。窓を開けると、キンモクセイの花の匂いがして、中々寝心地がいいです。今の時期にしかない匂いですしね。
あまり色々書くと、給料泥棒の疑いが出てきそうなので、やめておきます(-_-)
f:id:mutisisanunyou:20201015203203p:plain



10月の半ばということで、つみたてNISAの状況を把握するとともに、結果を踏まえ色々と考えてみました。
まずは、私の保有する銘柄と状況です。
楽天・全米株式インデックス・ファンド(楽天・バンガード・ファンド 全米株式)    +325円
楽天・全世界株式インデックス・ファンド(楽天・バンガード・ファンド 全世界株式)  +337円
●eMAXIS SLIM バランス(8資産均等型)                   +92円
●eMAXIS SLIM 米国株式(S&P500)                   +149円
楽天・全米株式インデックス・ファンド(楽天・バンガード・ファンド 全米株式)、楽天・全世界株式インデックス・ファンド(楽天・バンガード・ファンド 全世界株式)、eMAXIS SLIM バランス(8資産均等型)がつみたて2か月目、eMAXIS SLIM 米国株式(S&P500)が今月からつみたてを始めた子です。初めて全部がプラスになっていました。正直、すごくうれしいです。このままブクブクと太って大きく成長してほしいですね。あと、何度も状況を確認するために楽天証券へログインする回数も減らしていきたいですね(*_*)
f:id:mutisisanunyou:20201015203419p:plain
今後の経済について少し考えると、景気をプラスにしてくれるイベントは先日発売された5G対応のiPhone12シリーズでしょうか。
ハイテク技術を一般の人でも使える機会ですね。まだ、詳しくはどのような内容なのか無知なので、わかりませんが、世界中で購入される方も多いのではないでしょうか。
もう一つは11月発売のプレイステーション5も経済効果が上がると思っています。色々と、転売ヤーのおかげで注目も集めましたし、Sonyさんも、1100万代生産と言っていましたが、今後も続々作られ、需要と供給が等しくなるようになるのではないかと思います。こちらも世界的に購入者が多いのではないでしょうかね。ゲーム以外の機能も優秀らしいですし。ゲーム実況ユーチューバーなんて、今後は必須のアイテムになりそうですね。
昔ですが、兄者弟者という実の兄弟でゲーム実況をしているユーチューバーさんと三人称という3人組ユーチューバーさんのゲーム実況を見ていたことがあります。ゲームも上手ですし、お喋りも面白いのですが、一番好感を持っていたのが、他者を絶対に批判しないところでしたね。人それぞれだと思いますが、私は相手に負けたからと言って暴言を吐くのは聞いてる方も嫌な気持ちになります。勿論、暴言などを楽しんでいる方もいると思いますが。兄者弟者さん、三人称さんがプレイステーション5でゲーム実況を始めたら、また覗いてみようと思います。
ちょっと話がずれたので、戻します。
今後の経済に何かしらの影響を与えるイベントは、アメリカ大統領選挙でしょうね。トランプ大統領のコロナ感染でどうなるかと思いましたが、気が付くと、ケロッとしていて、変わりなくトランプ節を炸裂させていますね。誰が大統領になるのか、気になりますし、それによって、世界経済も大きく動くのではないでしょうか。
最後に、今後の経済にマイナスに働きそうなのが、未だに感染者が発生しているコロナでしょうか。GOTOトラベルやGOTOイートなどのキャンペーンによって、少し活気づいてる気がしますが、またいつ集団感染してもおかしくないのも現状だと思います。この調子で行っても、まだまだ経済回復やコロナ前の状況に戻るには程遠いのではないでしょうかね。

と、素人が色々と考えを述べても、空論にすぎませんね。今回の中間の結果も踏まえ、今後も黙々とつみたてて行きたいでうすね。新たな銘柄とかは考えておらず、つみたて金を増やそうかと考え中です。まぁ、まだ2カ月目ですし、焦らず、ゆっくりとやっていこうと思います。

それでは今日はここらへんで!お疲れ様でした( `ー´)ノ
f:id:mutisisanunyou:20201015203327p:plain

ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
ムッチーの資産運用 - にほんブログ村