ムッチーの資産運用

無知な人が資産運用を頑張る!

資産運用 IPO プレイド

こんにちわ、ムッチーです( `ー´)ノ
ちょっと、某ホームセンターに行く用事があったので、仕事終わりに寄ってきました。
すると、入り口付近には、大きなクリスマスツリーが飾られていました。
店内BGMもクリスマスソングだったのには驚きました。
確かに、来週はもう12月になりますが、ちょっと早いんじゃないかと感じましたが、商売とはイベントも先取りするものなんだなと思いました。
全く商売事には疎いもので、勉強になるといいますか・・・。
自分のペースでイベントを感じてはダメなんですね。
知り合いに、販売のプロでもいたら、話を聞いてみたいものです(´・ω・`)

時に、東京ドームのTOB(株式公開買い付け)というのがニュースにありました。なにやら、三井不動産が全株式を取得したのち、読売新聞グループに株の20%を譲渡するというものみたいです。なんだか難しいですが、背景には大株主である香港ファンドと東京ドームの対立があるようです。それを、三井不動産が一度全株を取得して、東京ドームを子会社化することで、清算する流れなのでしょうね。
金がらみの大人の事情というやつでしょうか。はやり、株は難しいといいますか、奥が深いものですね。
f:id:mutisisanunyou:20201127215407p:plain



さてさて、今日もIPOです。本当に色々とあって、勉強になりますね。購入しなくても、今後「あ~、成長してきてる」とか「いまいちな成長だ」なんて、考えられますしね。
そして、今日の企業は「プレイド」です。

f:id:mutisisanunyou:20201127215500p:plain

〇プレイド

インターネットで欠如しているユーザーデータを蓄積するミドルウェアとなり、人の価値を最大化するためのサービスを提供している企業だそうです。
正直、何の事だろうと思います。ちょっとわかりませんでした。クラウド型の顧客体験プラットフォームの提供がメインとなっているそうです。
「KARTE」というサービスは、リクルートみずほ銀行、イオンなどにも導入されているみたいですね。
個人的に勝手にまとめると、インターネットを使った便利なサービスを提供してるということでしょうかね。個人や会社のサイト上のユーザーや顧客の管理とかが、見えやすくなるのでしょうか。
plaid.co.jp

〇価格

想定価格   1400円
初期予想   1400~1900円
PBR    27.53倍
ネット上の初期価格予想は4200円以上ではないかという意見が多い模様です。

〇スケジュール

抽選申し込み期間   12月1日~12月4日
当選発表日      12月7日
購入申し込み期間   12月8日~12月11日
上場日        12月17日

〇株数

公募株数        1522000株 (国内で608800株)
売り出し株数     13533000株 (国内で5413200株)
国内合計        6022000株 
詳しい人曰く、かなり当選しやすい部類だそうです。

〇まとめと感想

楽天証券でも購入できる、中々よさそうな企業だと思いました。どのような企業なのかを、詳しく理解できていませんが、インターネット関連のサービスだと考えれば、これから先も、成長はありうるのではないかと思います。また、KARTEというサービスを、既に大手企業が導入していることも、信頼に足る情報なのではと思います。これから先も、KARTE導入がキーになってくるのでしょう。
うーむ・・・悩ましい(笑)
抽選に参加してもいいような気がしてます。候補の一つとして、考えていこうと思います(^^)/

それでは今日はここらへんで!お疲れ様でした( `ー´)ノ
f:id:mutisisanunyou:20201127215522p:plain


ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
ムッチーの資産運用 - にほんブログ村