ムッチーの資産運用

無知な人が資産運用を頑張る!

資産運用 色々値上げが来ますね(´・ω・`)

こんにちわ、ムッチーです( `ー´)ノ
早速、今日の体重を!
69.4kg  昨日からプラス0.4kg おぉ・・・(´・ω・`)
今日の食事
朝:ゆで卵
昼:寿司
夜:ササミ
本日の歩数:計測しておりません(´・ω・`)
本日の運動:お休みしました(´・ω・`)
お盆ということもあり、ジムには行かずにおとなしくしていました。お坊さんも来ますしね。
あと、雨もすごいですからね・・・。
いつまで降るんでしょうか・・・。
今日も色々と注意報・警報がニュースで流れていました。
本当に命優先の行動をしなけれななりませんね。


(個人的なIPOメモ)  
フューチャーリンクネットワークス
申し込み済み  楽天証券 SBI証券
・シイエヌエス
申し込み済み  楽天証券 SBI証券
・タンゴヤ
申し込み済み  野村証券 SBI証券
・ジェイフロンティア
申し込み済み  SBI証券 野村証券 楽天証券
・モビルス
抽選申し込み期間 8月18日~8月24日
・メディア総合研究所
抽選申し込み期間 8月18日~8月24日
f:id:mutisisanunyou:20210212224142p:plain
さてさて、何やら「値上げ」というワードを耳にしますね。
何だろうと思ってたら、食料関連の話でした。
知らなかったんですが、日清さん、小麦粉製品を値上げしてたんですね。9月にはパスタ・パスタソース、ソバも値上げされるそうで・・・。あと、食用油も・・・。
それに追従してか、昭和産業さんも小麦粉製品やパス他製品を値上げしているみたいですね。
てか、食用油って、5月か6月に値上げしませんでしたっけ・・・?記憶違いならすみません。
でもって、油関連ですけど、7月にキューピーさんと味の素さんのマヨネーズ値上げしましたよね。普段なら、マヨネーズ大好き人間なんですが、今はローファットの食事中心なんで、全く摂取してません。

で、今日のニュースで見たのは、明治さんの商品です。
マーガリンなど9品目を4.3%~12.8%も値上げするそうです。
この値上げは今年の10月1日からみたいです。
具体例があったので、引用しますと・・・
明治コーンソフト   290円→320円
明治ケーキマーガリン 235円→265円
明治バター風味ソフト 300円→330円
いやー、中々な値上げですね。
少し前に、雪印さんも10月からマーガリンを含む14品目を最大12%値上げすると発表していましたね。

あと、嗜好品にはなりますが、喫煙者には耳の痛いお話。
日本たばこ産業がたばこ増税に伴い、小売価格改定の認可申請財務大臣に申請していたものが、申請通りに認可されたそうです。
これで確実に10月からタバコの値上げが確定いたしました。
まぁ、認可しない理由がないでしょうしね。
こちらもどのくらいの値上げなのかという例があったので、ごく一部を引用。
セブンスター   560円→600円
メビウス     540円→580円
キャメル     450円→460円
わかば      410円→500円
エコー      400円→500円
などなど・・・。
一覧表を見ましたが、173銘柄もあったので、この位にしておきます(笑)

さて、値上げラッシュとも言われている最近の価格変化は、中々、考えさせられるものがありますね。
節約のチャンスでもありますね。
タバコはやめればいいですが(酷)
これを機に禁煙なんていいかもしれませんね。
知人にチェーンスモーカーじゃないかってくらいタバコを吸う人がいますが、「絶対やめない」と謎の決意表明をしてました。
私も過去に吸っていたので、吸いたい気持ちは分かります。
でも、ちょっと高いような・・・。
外国だと、もっと高いみたいですけどね。オーストラリアとか一箱が1000円超えているみたいですし。

小麦や油に関しては・・・
タンパク質だけを食べて生きて行く!
なんて狂ったことはできませんからね。絶対に必要な栄養素でもありますから。
安売りを狙うか、ポイント2倍の日を狙うか・・・。
安売りですかね(笑)
最悪、値上げするメーカーさん以外から安い奴を買えばいいや(笑)
よくわからんパスタとか1kgで199円とかで売ってますしね。

上手いこと値上げを乗り越えて、節約しつつ、資産運用を続けて行きたいものです。
f:id:mutisisanunyou:20210131201426p:plain
それでは、今日はここらへんで!お疲れ様でした( `ー´)ノ



ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
ムッチーの資産運用 - にほんブログ村