ムッチーの資産運用

無知な人が資産運用を頑張る!

資産運用 給料明細の重要性

こんにちわ、ムッチーです( `ー´)ノ
早速、今日の体重を!
68.2kg  昨日からプラスマイナス0kg 動いてるんですけどね(´・ω・`)
今日の食事
朝:ヨーグルト+オートミールプロテイン
昼:パスタ
夜:オムレツっぽいもの
本日の歩数:3681歩  おっふ・・・(´・ω・`)
本日の運動:背中のトレーニング(ハーフデッドリフト、ラットプルダウン、シーッテットローイング、ダンベルローイング)
日本ハムの監督に新庄剛志さんが浮上してるそうですね。
今季限りで引退される栗山監督は、物腰の柔らかい印象の監督でしたから、もし、新庄さんが監督になったら、どーいった感じになるんでしょうかね。
さすがにふざけたりはしないとは思いますが、奇抜なトレーニングや方針を作り出してくれそうですね。
まだ確定ではないですが、面白そうな気がします。
今でもオールスター戦でホームスチールしたのは覚えてますねぇ。
個人的には、日本のプロ野球が盛り上がるならいいかな~って思っています。
はてさて、どうなることやら・・・。



(個人的なIPOメモ)  
・日本調理機
抽選申し込み期間 10月22日~10月28日
・GRCS
抽選申し込み期間 11月1日~11月8日
・AB&Company
抽選申し込み期間 11月4日~11月10日
・サイエンスアーツ
抽選申し込み期間 11月4日~11月10日
・ラストワンマイル
抽選申し込み期間 11月8日~11月12日
・スローガン
抽選申し込み期間 11月9日~11月15日
f:id:mutisisanunyou:20210212224142p:plain
さてさて、本日は、給料明細の必要性ってニュースがありましたので、ちょっとまとめてみました。

普段、給料明細なんて、家に帰ったら保管庫にポイッとしております。
中身を見ても、ため息しかでませんしね(笑)
一応、捨ててはいないですが、そろそろ邪魔にもなってきました。

マメな人は、クリアファイルでファイリングしているみたいですが、私はそんな事はしておらず、袋ごとまとめているだけですね。
きちんとまとめている方がいいのは、各種手続きに「給料明細〇年〇月~〇月が必要」なんてこともいわれるそうで・・・。
もっとこまめにされる人は、PDFや画像として保存し、パソコン上でのフォルダを作って保管しているそうです。

なぜ、給料明細をしっかり保管しておかないといけないかと言いますと・・・
給料明細は個人での保管義務がありませんが、あまりにも雑に扱うと、そこから個人情報が洩れるなんてこともありますので、注意が必要です。
そして、紛失しても、企業には給料明細の再発行の義務はないので、万が一の時に困らないようにしておかなければならないからですね。
ネット調べですが、最低でも2年、長くて5年は保管しておけば、各種手続きやトラブルにはほぼ対応できるそうです。
この5年というのは、もし、未払い賃金がある場合、過去5年をさかのぼって請求できる権利を有しているからとのことです。

では、給料明細の必要性はなんだろうということについてまとめてみました。
まずは、収入証明ですね。ローンを組むときなどに収入の証明書として役に立ちます。源泉徴収票をもって収入の証明とすることが多いそうで、直近の収入証明として給料明細書の提出が求められることもあります。

次に、失業してしまった時に、雇用保険に加入していれば失業給付金の申請が出来るのですが、この時に給料明細が役に立ちます。
ハローワークに提出する離職票に、給与の総支給額が記載されているので、給料明細を参考に間違いがないか確認できます。

次に、副業をされている人で、さらに確定申告が必要な場合に、役立ちます。私はまだ個人でやったことはないのですが、確定申告書には給与について記載しなければならない欄がありますので、その際に必要となってきます。

次に、年金の確認ですね。過去に、とある企業が社会保険の加入手続きを怠り、厚生年金が受け取れなかったということがありました。
この時、給料明細があれば、社会保険に加入しているという証明になるそうです。
まぁ、普通はこのような事ありえないんですけどね・・・。

私にとって、とても勉強になるニュースでした。
これからは、給料明細を雑に扱わず、丁寧に保管することを意識していこうかと思います。
100均で、ファイル買っておこう。
ふと、先ほど保管庫を見返しましたが・・・すでに過去数か月分、行方不明に・・・(´・ω・`)
何事もないことを祈ります・・・。
f:id:mutisisanunyou:20210214192758p:plain
それでは今日はここらへんで!お疲れ様でした( `ー´)ノ
f:id:mutisisanunyou:20210130212613p:plain



ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
ムッチーの資産運用 - にほんブログ村