ムッチーの資産運用

無知な人が資産運用を頑張る!

資産運用 祝!楽天証券口座開設

こんにちわ、ムッチーです。( `ー´)ノ
台風の影響で風が強い一日でした。直撃は免れましたので、特に被害はありませんでした(^^)/
台風よりもコロナの方が世間を賑わせてますが、いつになったら落ち着いてくれるのでしょうかね~( ;∀;)
f:id:mutisisanunyou:20200810175917p:plain

さて、本日、ようやく「楽天証券口座」が開設されました!これで私も投資家だ!と調子に乗らずに、慎重に行動していこうと思います。
今まで、浅くはありますが、色々と勉強してきましたので、実践できたらいいなと思います。
いきなり大金は使わずに、どんなものかを体感できるように小額にてしばらくは運用していきたいですね。
ということで、「積み立てNISA」をさっそく実践!
本当に色々と商品があるので、なんだか、混乱してしまいそうでした。
ただ、見たことある、聞いたことがある名前も多くあったので、そちらを中心に選んでみました。
一つ目は楽天・全世界株式インデックス・ファンド」を購入(*'ω'*)
二つ目は「eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)」を購入(*'ω'*)
三つ目は「eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)」を購入(*'ω'*)
今まで調べてきた中でも必ずと言っていいほどこれらの名前はみました。そして、これらが、どのようなもので、どのように資産分配されるのかも少しは勉強してきたつもりです。
今が買い時なのかどうかは「積み立てNISA」ではあまり気にしないで、とにかく早く始めてコツコツと積み上げることが大事だと、多くのサイトで書かれていましたので、勇気を振り絞って購入ボタンをポチッと押せました。
f:id:mutisisanunyou:20200807221052p:plain
ただ・・・・
無知が災いしまして、買ってすぐに積み立てられるのではなく、来月の1日から積み立てられるのですね(*_*)
いやー、本当にお恥ずかしい・・・
本当に知らなくて、「あれ?どこに購入した商品があるんだ?」と購入過程でミスがあったのかと焦ってしまい、暫く探してしまいました。
ですので、「積み立てNISA」デビューは来月にお預けということになりました。
灯台下暗しでしたね(*_*)
普通の人だとありえないミスなのでしょうけど、私にとってはいい経験となりました。今度も新しい商品を購入するときは気を付けていこうと思います。
恥ずかしい思いもしましたが、少し知識が増えた気がします(笑)
それでは、今日はここらへんで( `ー´)ノ
f:id:mutisisanunyou:20200810181958p:plain