ムッチーの資産運用

無知な人が資産運用を頑張る!

資産運用 つみたてNISAでの追加購入検討 

こんにちわ、ムッチーです( `ー´)ノ
菅内閣総理大臣が誕生しましたね。御年71歳だとか。私は70過ぎて重大な責任を抱えながらも働きたいと言う気持ちは全くありませんので、とても尊敬しますね。無類のタフネスと鋼鉄のメンタルを持っていなければ、出来ないことなのではないでしょうかね。これからどのような日本になっていくのでしょうかね。医療従事者としては、膨大な社会保障費の動きが気になります。手厚い福祉と言う言葉は聞きますが、具体的な内容は入ってきません。それよりも施設での虐待や2025年問題を前に乱立したデイサービスも倒産するところが出てきている情報の方が早く世の中に回っています。難しい問題だとは思いますが、菅内閣に、ここらへんの政策がどのように変化するのかを期待してみたいと思います。
f:id:mutisisanunyou:20200915202938p:plain

今日は「つみたてNISA」の今後の考えと、中間報告的なものをしてみます。
f:id:mutisisanunyou:20200915203134p:plain

現在、「つみたてNISA」での追加購入を検討しています。月33333円という満額利用をしていないのですよ。初めてだったので、ちょっと躊躇しまして・・・。
とりあえず、現在のつみたてNISAの現状は以下の通りです。
楽天・全米株式インデックス・ファンド(楽天・バンガード・ファンド 全米株式)  -119円
楽天・全世界株式インデックス・ファンド(楽天・バンガード・ファンド 全世界株式 -82円
●eMAXIS SLIM バランス(8資産均等型)                 +2円
マイナスはあまり気にしないようにしてます。様々なサイトでも「ちょっと下がったからと言って売ってしまえば、積み立てている意味が無くなる。長期投資の意味を無くす。」といった言葉がありましたので、今後もどんどん積み立てていきたいと思います。

正直、上記3銘柄でもう数か月は慣れていこうと思っていましたが、タバコを止めて、余計な浪費を抑えることで、小額ですが投資資金に回せるようになりました。そこで、追加投資をしようと模索しています。上記3銘柄の投資額を増やすのがいいのか、はたまた新しい銘柄に手を出すのか・・・
まだ購入はしておりませんが・・・。
ちなみに、新しく購入をする場合に考えている銘柄はコチラ!
「eMAXIS SLIM 米国株式(S&P500)」です。
言わずと知れた人気ものですよね。
最近、過去最高高値をマークしたとかで。
今は少し下がっているみたいですね。
トランプ大統領の発言や大統領選挙が落ち着くまで待っていた方がいいのかなとも思っていますが、なんだかんだ言って世界の経済はアメリカ中心です。
そして、つみたてNISAのやり方は、良い時も悪い時も積み立てる方法です。
最近の過去最高高値も、今後は追い抜かれることもあるでしょうし、二度と追い抜くことはないかもしれません。これは誰にも分かりませんが、過去のデータからすれば、追い抜くであろうという考えが多いようです。それだけ世界の経済は目には見えませんが、成長を続けているということだと思います。
まぁ、焦る必要はありませんし、もう少し、検討してみます。
余剰資金の使い道はしっかり考えて投資に回したいと思います。
「eMAXIS SLIM 米国株式(S&P500)」を購入するのか、すでに積み立てている3銘柄の投資額を上げるのか・・・
初心者の私にはとても難しい問題ですね(*_*)
景気動向や経済のニュースなど、今後も気にして生活してみます!

それでは今日はここらへんで!お疲れ様でした( `ー´)ノ
f:id:mutisisanunyou:20200915203205p:plain

ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
ムッチーの資産運用 - にほんブログ村