ムッチーの資産運用

無知な人が資産運用を頑張る!

資産運用 無知のムッチーなりのSBI証券とSBIネオモバイル証券の比較 

こんにちわ。ムッチーといいます。( `ー´)ノ
イソジンが店からなくなっているとの噂を聞き、仕事帰りにドラッグストアに立ち寄ってみました。
驚きましたが、ものの見事に棚が空っぽでした( ゚Д゚)
事の発端はとある知事の「イソジンがコロナ対策になる」との発言だとか。そして、店にない理由の一つに「転売ヤー」なる方々がいるそうで。
ふと、思い出すのが「マスク転売」のニュースですね。
転売は悪とは思いませんが、度が過ぎれば「悪」となりうる存在なのかなと思います。
「安く仕入れて高く売る」のは商売の基本だとは思いますが、今回も前回も、本当に必要な人にはかなり迷惑な行為になりうるのではと思いますね。
ドラッグストアなんて、便利で至る箇所に店があります。その利便性を害してしまってもよくないですね。
お金は欲しいけど、困ってしまう人が出る可能性があるのであれば、私はこのままでもいいかなと思います。
もしかしたら、資産運用を考えている割には甘すぎる考えなのかもしれませんが( ;∀;)
f:id:mutisisanunyou:20200806194419p:plain

昨日、いよいよ「楽天証券」への登録に踏み出しました。もちろん、「積み立てNISA」を実践していくためです。
しかし、情弱な私は、その後に「SBI証券」「SBIネオモバイル証券」の存在を知ってしまい、少し迷いが生じてます(*_*)
こうなれば、どれも口座を開けばいいのでは?という安易な考えで「SBI証券」「SBIネオモバイル証券」を開設することに!
流れ的に「住信SBI銀行」の口座開設も(*'▽')
無料でできるから、やるだけなら大丈夫なはず。「ハイブリット預金」とかいう聞いたことのない言葉が出てきましたが、口座開設したら設定してみますかね。
まぁ、安易なら安易なりに調べてはみました。中々どの証券口座も一長一短という感じでしょうか。
今回は「SBI証券」「SBIネオモバイル証券」を私が調べたことを少しまとめてみました( `ー´)ノ
f:id:mutisisanunyou:20200806211529p:plain
SBI証券
ネット証券で一番人気がある
手数料が安い
Tポイントで投資信託ができる
iDecoの商品が豊富
米国株・上場投資信託ETF)の定期積み立てができる(楽天証券にはない)

ふむふむ。一番最後のはちょっと意味が分からないですね( ゚Д゚)

米国の上場投資信託を買う際、、ドルじゃないと買えないみたいですね。「SBI証券」だと25銭かかるみたいですが、「住信SBI銀行」を経由すればその時の手数料が4銭とのこと。具体例があったので、分かりやすかったので書き留めておきます
・銀行経由しない場合    100万円両替→2500円の手数料
・銀行経由した場合     100万円両替→400円の手数料
同じ100万円でも2100円もの差が生まれるんですね。これは実際にやってみないと分かりにくいかと思っていましたが、このように数字で見てみると、非常に分かりやすいですね。まぁ、100万円があればの話ですが・・・
あと、操作画面が使いづらいという意見が多く見られました。実際に使ったことはないので、まだなんとも言えませんが、「こんなもの」と思い使ってみたいと思います。

SBIネオモバイル証券
Tポイントで株が買える
1株単位で株が買える
毎月Tポイント200ポイントもらえる
100円からの株式投資
初心者向け
ウェルスナビが使える

ふむふむ。株式投資初心者なら、使いやすいのかなという感じですね。株はまだ買ったことがありませんが、普通は100株とかでしか買えないみたいですね。
しかもTポイントも使えるのでよりお得感がありますね。
ただし、運用額が50万円以下だと月額200円で取引がし放題で、積み立てNISAやNISA、iDEcoに非対応、国内株式のみ対応とのこと。
そして、よく広告に出てくる「ウェルスナビ」ですが、どーなんでしょうね。完全にAIに任せる仕組みですけど、初心者にはいいものなのだろうか。評判もマチマチですし、ここら辺は自己責任ですね。

〇まとめと感想
Tポイントで投資信託をするなら「SBI証券」、Tポイントで株式投資をするなら「SBIネオモバイル証券」といった区別で考えました。
今後の資産運用次第では活用することがあるのではないかなと思います。どちらかと言えば、「SBI証券」のほうが使いやすいイメージです。
現在、「積み立てNISA」を勉強中なので、その延長になるのかわかりませんが「高配当株」なども勉強してみたいので、低コストで投資できるから初心者でも取りつきやすい感じはあります。
低コストで実際にやってみればリスクが少なく実践でき、勉強もできますね。
まだまだ勉強中なので、いつになることやら~ですが。(´・ω・`)
そして、楽天経済圏を目指しているので、Tポイントを無理して貯めてしまわないようにしないとですね・・・
いつ口座開設されるのだろうかな~(*'▽')
f:id:mutisisanunyou:20200806211505p:plain
といったところで、今日は終わりたいと思います。お疲れ様でした( `ー´)ノ