ムッチーの資産運用

無知な人が資産運用を頑張る!

資産運用 米国高配当株 言葉の勉強

こんにちわ、ムッチーです( `ー´)ノ
4連休の初日ですが、皆様、いかがお過ごしでしょうか。GoToキャンペーンも東京を含むようになり、より経済が活性化すればいいなと思います。
ただし、まだまだコロナには注意が必要ですね。ディズニーランドでは、マスクをしていないと乗り物に乗れないなどの厳格な基準を定めているみたいですね。これには、賛否両論あるかと思います。確かに、マスクは息苦しいですね。私の職場は高齢者も多く入院しているので、職員は全員マスクを着用しています。今のところ、感染者はでていませんので、安心ですが。人の命を脅かす可能性があるのであれば、少しくらいの窮屈さや息苦しさは我慢しますよ。もちろん、マスクが無い方が仕事もやりやすいですし、会話もしやすいですが、こればっかりは、医療人である限り、仕方のないことだと思います。
早く、コロナの話題が無くなればいいですね・・・(´・ω・`)
f:id:mutisisanunyou:20200918202851p:plain

今日は「米国高配当株」といったタイトルでまとめてみました。なんとも長年株をやってきている人のようですが、全くの初心者ですからね(*_*)
というか、怖くて個別株すら持っていないです。高配当ETFには手を出したいと思っていますが・・・。
今回も、ネットやTwitterでよく見かける企業を少しまとめてみました。
色々と情報を得て学ぶのは何かの役に立つと思います。ですので、今日は上記のテーマで進めてみます(^^)/


f:id:mutisisanunyou:20200918202814p:plain

〇BNS

バンク・オブ・ノバスコシア・・・カナダで3番目に大きな銀行。ニューヨーク証券取引所に上場中。時価総額は513億ドル(日本円で約5兆4000億円)カナダの銀行の中で一番海外進出している銀行。日本にもあるとか・・・。リーマンショックの時にも配当を出していました。コロナショック後はコロナショック前の水準まで株価は回復していません。しかし、自己資本比率は安定しているので、今後も安定してくれるのではないか・・と勝手に期待しています。
配当利回りは2020年9月時点で8.69%

〇ETH

イーサン・アレン・インテリアズ・・・アメリカ大手のインテリア企業。世界約300の拠点を通じて、高品質のリビング、寝具、キッチンなどの家具の製造や小売りを行っています。ニューヨーク証券取引所に上場中。時価総額は3.6億ドル(日本円で約380億円)
現在は海外(中国やカナダ)での売り上げに苦しんでいるようで、今後はこれら海外の売り上げが株価回復のカギとなりそうです。
配当利回りは2020年9月時点で6.15%

〇LNC

リンカーンナショナルズ・・・メットライフ、プルデンシャル、アフラックに次いでアメリカで4番目に大きな保険会社。年金保険、退職給付金、生命保険などの事業から構成されています。コロナショック前までの株価には回復していないが、リーマンショック時にも配当を出し、2011年からずっと連続増配当中。生命保険も扱っている為、コロナの影響が左右します。今後もコロナ感染者数には注意しておかなければなりませんね。
配当利回りは2020年9月時点で4.52%

〇NI

ナイソース・・・S&P500指数にも採用されているアメリカのエネルギー会社。主に天然ガスを扱っています。余談ですが、環境対策にも力を入れており、石炭・火力発電の廃止や温室効果ガスの削減にも取り組んでいるそうです。コロナの影響を受け、株価はコロナショック前まで回復していません。今後も工業用ガスや電力の需要が落ち込んだ状態がどこまで続くかによって、回復の兆しが見えてくるのではないでしょうか。
配当利回りは2020年9月時点で3.87%

〇BMO

バンク・オブ・モントリオール・・・カナダで初めて作られた歴史ある銀行。ニューヨーク証券取引所に上場中。時価総額は400億ドル(日本円で約4兆2500億円)。過去20年以上配当を出している強者。しかし、株価はコロナ前の水準には戻っていません。低金利の世の中では、中々利益を上げずらいみたいですね。
配当利回りは2020年9月時点で7.0%

〇まとめと感想

米国高配当株について、まとめはするものの、中々理解にはつながりにくい気がしますね。英語やカタカナに慣れていないというのもあるのかなと思います。上記以外にも多数の企業がありますので、それを個別でチェックしつつ経済事情も把握しつつ・・・。なんとも難しそうな感じですよね。
残念なことに、私の周りに投資どころか、つみたてNISAすらやっている人がいません。実際に投資を行っている方はどのように判断しているのだろうか。やはり低額でやってみるのが一番効率の良い学習になるのでしょうかね。
ただ、この配当利回りは魅力ですね。これらを上手く組み合わせ、ポートフォリオを作れる力を身につけたいですね。まだまだ、手を出すレベルではないので、今後も勉強していきます。
まずは米国高配当ETFからですかね(^^)/

それでは今日はここらへんで!お疲れ様でした( `ー´)ノ
f:id:mutisisanunyou:20200918202715p:plain

ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
ムッチーの資産運用 - にほんブログ村