ムッチーの資産運用

無知な人が資産運用を頑張る!

資産運用 BOOM証券?

こんにちわ、ムッチーです( `ー´)ノ
早速ですが今日の体重を!
76.8kg   昨日から+0.2kg  むう・・・(´・ω・`)
今日の食事・・・
朝:大量のホウレンソウ、ゆで卵2個
昼:糖質ゼロ麺
夜:鳥焼いたもの、豚肉焼いたもの
今日の歩数:12159歩
今日の運動:背中のトレーニング(ダンベインクランダンベルローイング、ラットプルダウン、シーテッドローイング、ワンハンドローイング)
もしかしたら、身体が省エネモードになっているかもしれません。近々、チートデイでも導入してみようかな・・・・



そういえば、ソフトバンクの人事変更がニュースになっていましたね。孫正義会長は創業者取締役に就任、CEOには、宮川潤一現副社長兼最高技術責任者が昇格するとのことです。4月1日からの体制みたいですね。
私が関心を寄せるのは、スマホ料金だけですね。5Gにはあまり興味が無いと言いますか、4Gで十分な人間ですし、通信速度も現状困っていません。ただただ、料金だけは気になってしまいます。通信会社の大手がそれぞれ似たようなプランを発表していますが、だいたい2980円で20GB、通話はかけ放題ではないといった感じですかね。新しい体制で、スマホ料金に何か変化があればいいのですが・・・。それか、もうこれ以上のプランを望むこと自体がおこがましいのでしょうかね。
f:id:mutisisanunyou:20210126214925p:plain
さてさて、少しネットを眺めていたら、「BOOM証券」という言葉が目にとまりました。聞いたことないな~と思い、調べてみると、知らなくて当然ですね。香港の証券会社だそうです。
1997年に設立されたみたいで、香港は勿論、アメリカ、日本、オーストラリア、シンガポール、タイ、韓国、インドネシア、タイ、フィリピンなど、幅広い市場での取引ができるそうです。

口座開設は、仲介業者を利用して口座開設すると安くて楽だそうです。個人でも申し込みできるそうですが、英語が必須だとか・・・。サイトによっては、中学生レベルの英語能力で良いと書かれていましたが、ちょっと自信が無いです(笑)
f:id:mutisisanunyou:20210126214748p:plain
それで、何がメリットなのかといいますと、勿論、海外の株取引もできますが、幅広く海外のIPOに参加できるということですね。日本の証券会社でも、海外のIPOを扱っているそうですが、銘柄数が全然違うそうです。
実現はしませんでしたが、アントグループのIPOなんて扱う予定だったのではないでしょうかね。
それだけIPOの選択肢が増えるということは、当選確率もあがる・・・のかな。それだけ参加人数も増えるので、あまり変わらないのかな・・・。ちょっとわかりません。
個人的なデメリットとしては、英語できません(笑)
海外の証券口座?信用していいの?国によって法律も違うし・・・。
といったことでしょうか。

まだ国内のIPOに当選したこともない初心者は、背伸びなんかせずに、国内に専念しておきます(´・ω・`)
ざっくりですが、海外のIPOに手を出す場合の知識として、覚えておくことにします。
f:id:mutisisanunyou:20210126214827p:plain
それでは今日はここらへんで!お疲れ様でした( `ー´)ノ
お名前.com

ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
ムッチーの資産運用 - にほんブログ村