ムッチーの資産運用

無知な人が資産運用を頑張る!

資産運用 またまた楽天証券の改悪ですって。

こんにちわ、ムッチーです( `ー´)ノ
早速、今日の体重を!
72.0kg  昨日からプラスマイナス0kg  ふぅ(´・ω・`)
今日の食事
朝:ゆで卵 魚肉ソーセージ
昼:ソバ
夜:ヨーグルト プロテイングラノーラ 野菜スープ
本日の歩数:10035歩  むぅ(´・ω・`)
本日の運動:お休みしました(´・ω・`)
北京五輪、楽しく見ているのですが、ここ最近、失格者の数が多いですね。
流石に世界からも批判や疑いの目を向けられていますね。
涙する選手を見て、なんとも思わない人は少ないのではないでしょうか。
色々と、審査するんだったら、競技前に徹底しておけば良かったんじゃないですかね。
いやー、まだまだ波乱が起こりそうなオリンピックです・・・。
純粋に楽しみたいのに、どうも不正疑惑のニュースが先にきちゃいますよね。
スポーツを純粋に楽しみたいですね・・・。



(個人的なIPOメモ) 
・ライトワークス
不参加
・エッジテクノロジー
不参加
・ノーザ
抽選申し込み期間 2月3日~2月9日
・CaSy
抽選申し込み期間 2月4日~2月10日
・Beex
抽選申し込み期間 2月7日~2月14日
・マーキュリーリアルテックイノベーター
抽選申し込み期間 2月8日~2月15日
・ビーウィズ
抽選申し込み期間 2月14日~2月18日
・イメージ・マジック
抽選申し込み期間 2月10日~2月17日
・トリプルアイズ
抽選申し込み期間 2月15日~2月21日
・シノケンリート投資法人
抽選申し込み期間 2月18日~2月25日
・セレコーポレーション
抽選申し込み期間 2月24日~3月2日
f:id:mutisisanunyou:20210212224142p:plain
さてさて、本日は、私も利用している楽天証券についてです。
年末にバタバタと改悪がニュースになってましたが、さらに改悪が進みましたね。

まずは、「投資信託の積み立てにおける楽天クレジットカード決済でのポイント還元率の変更」です。
現状は、投資信託を月5万円行っているとしたら、積立額の1%である500ポイントが貰えていました。
2022年9月買付分以降である改悪後は・・・
投資信託を月5万円行っているとしたら、積立額の1%である500ポイント
まではいいのですが・・・注意書きとして追加されたのが・・・
「還元率1%はファンドの代行手数料が0.4%以上の場合のみ」
「代行手数料0.4%未満のファンドの場合は、還元率0.2%」
いやいやいや・・・
手数料が安いからファンドを選ぶこともあるでしょうに・・・
S&P500とか全世界株とか・・・0.4%未満ですよ・・・
毎月500ポイントもらえていたのが、100ポイントになるのかぁ・・・
とても悲しい事件ですね・・・。

もう一つの改悪は・・・
SPUの条件変更です。
現状は、月500円以上のポイント投資でSPU+1でした。
2022年4月の改悪後は・・・
楽天銀行楽天証券をマネーブリッジ設定をして、月30000円以上の米国株式のポイント投資で+0・5
楽天銀行楽天証券をマネーブリッジ設定をして、月30000円以上の投資信託のポイント投資で+0・5
合計+1ポイントといったことになるそうです。

もう悲しい出来事ですね。
今までの待遇が良かったと言う意見もありますが、そのままであってほしかったですね。
仕方ない事ですが、ここ最近、楽天ユーザーは痛い目しか見てないんじゃないでしょうかね(-_-)

SBI証券が、楽天証券のユーザーを囲い込むようなサービスを展開しておりますね。
SBI証券もポイントがありますしね。
Tポイント,Vポイント、ポンタポイントのどれかになるとは思いますが。
一応、SBI証券口座は持っております。日本株メインでやろうと、昔おもってましたが、今はIPO専用みたいになってます(笑)
中々、日本株への投資までいきつかないもので・・・
あと、投信お引越しプログラムというのをやってますね。
楽天証券からSBI証券への移動にかかる手数料を、無料とのことで。
私は、証券会社から株の移動というものを、行ったことが無いので、分かりにくいのですが、結構お金がかかるみたいですね。
更に、SBI証券は、御乗り換え超お得キャンペーンを実施しております。
一応期間が2022年2月4日~3月31日までみたいですが、中々面白い内容でした。
10万円以上の投資信託SBI証券に引っ越し。
投資信託を10万円以上買い付ける。
上記2個を満たしたら、10名に10万ポイント、100名に5000ポイント、それ以外の人に1000ポイントもらえるというものです。
まぁ、これも商売ですからね。
結構楽天からSBIに流れていっちゃうのかな~。

で、私の今後ですが・・・
「まぁ、色々と細かいことは気にせず、このままでいいや」
って感じですかね(笑)
色々と愚痴っぽいことも言いましたが、結局は「今から楽天経済圏から他の経済圏への移行はめんどくさい」というのが正直な気持ちでしょうか。
SBI証券に移行したとしても、ふるさと納税やお買い物マラソン楽天経済圏のほうがいいですしね。
ましてや、Tポイントやポンタポイントは、普段使ってないですし。

まだこれから改悪が行われていくのかな・・・
そろそろ、ここらへんで勘弁してくださいね(´・ω・`)
f:id:mutisisanunyou:20210206213459p:plain
それでは今日はここらへんで!お疲れ様でした( `ー´)ノ
f:id:mutisisanunyou:20210130212613p:plain



ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
ムッチーの資産運用 - にほんブログ村