ムッチーの資産運用

無知な人が資産運用を頑張る!

健康の話 高次脳機能とは?

こんにちわ、ムッチーです( `ー´)ノ
この前の台風10号の接近にともない、大量のレトルト食品やカップ麺を購入してまして、今、日々消化中でございます。
これは、太るな・・・・。
しかし、久しぶりに食べると、やはり美味しいですね。手軽に作れますし、片付けも楽ですね。
ただ、これに慣れてしまうと、塩分の摂りすぎだったり、脂質の摂りすぎだったりと、問題も起こりえます。
ほどほど・・・というのがまた難しいんですけどね(´・ω・`)
f:id:mutisisanunyou:20200908221851p:plain


今日は、健康の話です。
「高次脳機能障がい」という言葉を聞いたことがありますでしょうか?大脳になにかしらの損傷によって起こる障がいです。
交通事故にあった人が外傷はなかったけど、人格が変わった(情動障がい)なんてことがあります。これは外見上、怪我はないのですが、事故の際に頭部をぶつけることで、大脳を傷つけてしまっていた場合に起こりうる症状です。
どのようなもので、どのような症状なのかをまとめてみました。
f:id:mutisisanunyou:20200908221949p:plain



〇高次脳機能障がいとは
大脳の損傷による言語・思考・記憶・行為・学習・注意の機能障がい。大脳は左右でつかさどる機能が異なり、言語機能がある方を優位半球、無い方を劣位半球といいます。多くの人は左脳が優位半球、右脳が劣位半球です。

〇高次脳機能障がいで出現する症状(多い順)
1、失語
2、注意障がい
3、記憶障がい
4、半側空間無視

〇高次脳機能障がいの原因となるもの(多い順
1、脳血管障害
2、脳外傷
3、脳腫瘍
4、正常圧水頭症
5、多発性硬化症
6、一酸化炭素中毒

〇大脳前頭葉で起こる症状(思考・感情がある部分)
遂行機能障がい
情動障がい
歩行失行
非流暢性失語

〇大脳側頭葉で起こる症状(聴覚がある部分)
流暢性失語
記憶障がい
聴覚失認
クリューバービューシー(情動障がい+精神障がい+性欲亢進)

〇大脳優位半球頭頂葉で起こる症状(運動や動作に関する部分)
観念失行(物事の操作手順が障がいされる)
観念運動失行(無意識だとできるが、意識するとできなくなる)
構成失行
ゲルストマン(手指失認・左右失認)

〇大脳劣位半球頭頂葉で起こる症状(運動や動作に関する部分)
半側空間無視(左右のどちらかが、認識されない)
着衣失行
動作維持困難(まぶたを閉じ続けることができない)
身体失認
病態失認
構成失行

〇大脳後頭葉でおこる症状(視覚がある部分)
視覚失認
色彩失認


〇まとめと感想
ものすごくざっくりとまとめました。漢字が並んでややこしいですが、簡単な症状を難しく言っているだけで、読んで字のごとくといった症状です。私が関わったことのある方は、脳梗塞にともなう高次脳機能障がいを呈する方でした。著明に現れていた症状は片麻痺と情動障がいでした。筋リラクゼーションや歩行運動、関節可動域訓練などをさせていただきましたが、少しでも気分を害すと怒鳴られてましたね。私は、一日に3回も怒鳴られたこともあります。ここで、私なりのアドバイスといいますか、どのような対応をしたかを書いてみます。
情動障がいの為、ちょっと気分を害して怒る→この方は犬が好きだったので、すかさず犬の話をする→機嫌がすぐ良くなる。
このやり方が正しいのかは分かりませんが、患者さんとの関係性を維持するのにはとても役に立ちます。情動変化が著しいので、悪い時は良い話を、良い時はより良い話を、なんてことを思ってましたね。
ご家族からのお話しでは、「気が短くなった」という話もありましたが、これも高次脳機能障がいの1つの症状だということを分かってほしいなと思いつつ、接していました。中々、見えない部分の障がいですので、難しくもありますが、認知症同様に「悪いのはその人ではなく、高次脳機能障がいだ」と思ってあげてください。


それでは今日はここらへんで!お疲れ様でした( `ー´)ノ
f:id:mutisisanunyou:20200908222029p:plain


ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
ムッチーの資産運用 - にほんブログ村