ムッチーの資産運用

無知な人が資産運用を頑張る!

健康の話 意識障害を知っておこう

こんにちわ、ムッチーです( `ー´)ノ
ちょっと買い物に近所のスーパーに行きましたら、石焼き芋を売ってました。小ぶりでしたが、100円とお手頃です。気が付いたら買い物かごに入れて、レジに並んでいました。食欲の秋のせいにして、自分の意志の弱さはそっちのけです(笑)
早速、無駄な買い物をしてしまったという話でした(´・ω・`)
f:id:mutisisanunyou:20200925204347p:plain

今日は意識障害についてざっくりですがまとめてみます。
なんで意識障害なのかというと、一般の人にもどのようなレベルの意識障害なのかが分かれば、それだけ助かる命が多くなるからです。
老化が進むにつれ、身体機能・精神機能が低下します。それに伴い、障がいが生じますが、これを老年症候群などと呼んだりもします。現在の日本では75歳以上の高齢者に多く見られ、単一の症状ではなく、複数の症状を持ち合わせていることが多いです。
その老年症候群の中で、代表的なのが認知症意識障害なのです。認知症については、以前、ブログで書きましたので、今回はスルーします。気になる方は見てみてください。


f:id:mutisisanunyou:20200925204642p:plain

〇意識について

意識の定義として、「自己と周囲の環境を認識して合理的な判断を下し、それに基づいた反応を行える覚醒した状態」ということらしいです。難しい感じがしますが、正常に物事を判断できることだということですね。

意識障害の分類

清明・・・正常な意識状態。覚醒しており適切な応答が可能。
傾眠・・・軽度の意識障害・刺激がないと眠ってしまうが、呼びかけで容易に覚醒する。私の勤務中のことです(笑)
混迷・・・強い刺激によりかろうじて開眼したり、動作で反応するが、口頭での反応はできない。
半昏睡・・ときどき体動や開眼がみられるが、ほとんど睡眠状態で応答はみられない
昏睡・・・自発的な運動はなく痛覚刺激にも反応しない

意識障害の客観的評価法

●Japan Coma Scale(JCS)
Ⅰ刺激が無くても覚醒している状態
 0、清明
 1、清明とは言えない
 2、見当識障がい有り
 3、名前、生年月日が言えない
Ⅱ刺激が無くなると眠り込む状態
 10、合目的な運動、発語はあるが間違いが多い
 20、簡単な命令には応じる
 30、呼びかけを繰り返すとかろうじて開眼する
Ⅲ刺激に対して覚醒しない状態
 100、痛み刺激を払いのける
 200、痛みで体動、顔をしかめる
 300、痛みに全く反応なし
臨床では、JCSⅡの30とかJCSⅢの200とかいう風に言ったりします。
このJCSの前はGlasgow Coma Scale(GCS)というのも使われていました。もしかしたら、今も使っているところもあるかもしれません。
●Glasgow Coma Scale(GCS)
Ⅰ最良言語反応 
 1全く声を出さない
 2理解不能なうめき声
 3短く不適切な言葉
 4会話内容の混乱
 5見当識は正常
Ⅱ最良運動反応
 1まったく反応なし
 2痛みに対して四肢を伸展
 3痛みに対して四肢を以上に屈曲
 4痛みに対して逃避運動
 5局所の痛み刺激に反応
 6言葉による命令に従う
Ⅲ開眼
 1まったく開眼せず
 2痛み刺激で開眼
 3呼びかけに応じて開眼
 4自発的に開眼している
JCSは数字が小さいほど良い状態で、GCSは数字が大きいほど良い状態といった感じでイメージしておけばいいと思います!

〇高齢者の意識障害の原因疾患

1、脳血管障害
2、頭部外傷
3、感染症
4、てんかん
5、脳腫瘍
6、内科、循環器、呼吸器障害によるもの

〇まとめ

今後、2025年問題がやってきます。団塊の世代が75歳になりますね。身近な方にもいらっしゃる方も多いのではないでしょうか。目の前で意識朦朧とした人がいた場合は、すぐに救急車を呼び、救急車が来るまでにどのような状態でどのような原因疾患の可能性があるのかが気付けると、その後の対応の迅速になると思います。
と、色々書きましたが、実際は、テンパってしまい、それどころではないと思います。状況、意識レベル、経緯くらいは把握しておくといいと思います!

それでは今日はここらへんで!お疲れ様でした( `ー´)ノ
f:id:mutisisanunyou:20200925204704p:plain
ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
ムッチーの資産運用 - にほんブログ村