ムッチーの資産運用

無知な人が資産運用を頑張る!

資産運用 「メルカリ」へ登録してみた

こんにちわ、ムッチーです( `ー´)ノ
最近、なんだか疲れ気味なのか、9時に目が覚めました。いつもは規則正しく休みの日でも7時には目が覚めていましたが・・・
8月から、なんだかんだ続けているブログも負担にはなっていません。運動も無理なくやっているつもりです。仕事は手を抜いてます!
何かしらの疲労が蓄積されていたのでしょうかね。休める時にはがっつりと休みますかね。

そういえば、気付いたらこのブログの合計アクセス数が1000を超えていました!いやはや、驚きものです。
これからも、目標をアクセス数1500として、マイペースに継続できるように頑張っていきます。
皆様、ありがとうございます(^^)/
そして、これからもよろしくお願いいたします(^^)/
f:id:mutisisanunyou:20200912213808p:plain


今日は知人から頼まれたので「メルカリ」に登録してみました。何やら、私が登録することで、紹介したということになり、双方にポイントがもらえるようです。
つい先日にラクマ登録したばかりなので、あまり気が進みませんでしたが、頼まれたら断れない人間でして・・・。
損することもないので、了承しました。

手順もメルカリアプリをダウンロードして、指示に従っていくだけでしたので、とても簡単にできました。
最後に、銀行と連携して終わりました。プロフィールとかは、あまりいじってません。

ここで、「ラクマ」と「メルカリ」の比較を!
f:id:mutisisanunyou:20200912214554p:plain

ラクマ

ラクマ楽天が行っているフリアマプリ。ラクマ会員になるには楽天会員になっていないといけません。知らなかったのですが、昔は「フリル」といって、女性だけのフリマアプリだったそうです。
楽天が行っているので、もちろん、楽天ポイントも使えますし、振込先を楽天銀行にすることで、振込手数料が0円にもなります。
あとは、手数料が3.85%というのも魅力の一つではないでしょうか。
カンタンラクマパック(日本郵便)を利用すれば、A4サイズで厚さ3cm以内、重さ1kg以内であれば全国一律179円でローソンから発送できます。
他にも発送方法がありますが、私はまだ上記の発送方法しかやったことがないので、経験あるものだけを記載しました。
ただ、ラクマ会員=楽天会員というのもあってか、後述する「メルカリ」と比べると利用者は少ない模様です。そして、元々女性専用のフリマアプリだったためか、女性の会員が多いという話も聞きます。まぁ、これくらいはデメリットにはならないですね。
まだ、一度しか商品を売ったことが無い人間が何を言ってんだという感じもしますが(笑)

〇メルカリ

メルカリって、ラテン語だったんですね。知りませんでした。日本語訳すると「商い」ということだそうです。
メルカリの圧倒的な強みは「利用者数」でしょうね。その利用者が多いということは、それだけ商品も多くなりますね。ですので、品ぞろえも豊富だと言われています。
バックに〇〇会社などとういものもはなく、メルカリ自体が会社です。
手数料は10%で、ラクマより高くなっています。
こちらも、会員の割合は女性が多いとの意見も聞かれますね。
あいにく、うちには女性ものなどありやしません(*_*)
商品を検索するときに、ワードだけではなく、写真から探せるところもすごい魅力的ですね。

〇まとめと感想

楽天会員だから「ラクマ」を使っていますが、これからは「メルカリ」も使ってみるのも面白そうですね。「メルカリ」の手数料が「ラクマ」より高いことについては、会員数の多さ=商品が売れる可能性が高まるということで私は許容範囲とします。売れる範囲が広がるだけで、可能性が高まるような気がしますね。出品したものが売れると、なんだか嬉しいですね。
また、何か出品してみよう。楽しみが一つ増えました(^^)/


それでは今日はここらへんで!お疲れ様でした( `ー´)ノ

f:id:mutisisanunyou:20200912214053p:plain

ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
ムッチーの資産運用 - にほんブログ村