ムッチーの資産運用

無知な人が資産運用を頑張る!

資産運用 ラクマの改悪 手数料6%

こんにちわ、ムッチーです( `ー´)ノ
昨日ですが、東京都のコロナ感染者が800人を超えましたね。都知事も臨時会見を行いましたし。
正直、5,600人くらいが最高で、徐々に落ち着いていくんだろうなと勝手に思っていました。
本当に厄介なものになってしまいましたね。
私の住んでいる地域でも、毎日感染者は出ています。
いい加減に落ち着いてほしいものですね。
国外では、フランスのマクロン大統領もコロナに感染したとか。
もう、誰がとかいうことではない気もしますが、誰しもが感染の可能性のある身近なものなのかとか思ってしまいますよね。
ワクチンに関しても、副作用やアレルギー反応がでたとかで、安心できない一面も否めません。
どうしたら、一番早く落ち着くんでしょうね~(´・ω・`)
また政治や経済が混乱する暗いニュースが続くのかなと思うと、憂鬱な気分になりますね。

何か明るく楽しいことがないかな~。
f:id:mutisisanunyou:20201217201519p:plain



さてさて、私が活用しきれていないラクマですが、2021年、1月13日より販売手数料を改定するというお知らせを目にしました。
メールでも来ていたのかな・・・気が付きませんでしたが、改定のお知らせは12月1日の日付が書かれていました。単に私が見落としていただけですかね・・・と、思っていましたが、私が読者になっている方のブログに、しっかりと書かれていたことを思い出しました・・・(´・ω・`)
ですので・・・今更ですが、一応ここでまとめてみたいと思います。
f:id:mutisisanunyou:20201217201543p:plain
簡潔に言えば、手数料が3.5%から6%になりますよ~ということです。
手数料が上がる理由としては、セキュリティーの強化・お客様サポート体制のさらなる拡充を図るため、だそうです。
うーん、メルカリの手数料10%よりも手数料がかなり安いことを魅力と感じていただけあって、ちょっと残念ですね。
10%と6%では、まだラクマの方が安いですが、そのメリットを縮小された感じです。
色々と、転売ヤーの影響とかもあるのでしょうかね?
だとすれば、手数料を上げると、ラクマの利益も上がりますが、転売ヤーも困ることはないので、ちょっと考えすぎですかね。
まだそこまで経験が無い私でも、「もうメルカリでいいや」なんて思いが出てくるのも確かです。
世間の動きも気になりますね。元々、メルカリの方が利用者は多かったのですが、ラクマ人口が減ったりするのでしょうかね・・・。
これからも、活用していこうと思っていたのですが、ちょっとメルカリに流れそうな気もしなくもないです。
私は「古物商取引の資格」を持っていないので、中古品を購入してから販売することはできませんので、事業というよりも個人的な私物を売買するだけなのですが、そこまで手数料に変わりがなくなるのであれば、利用者の多いメルカリ一本に絞るのも選択としてはありだと思えてきてます。
とにかく、ラクマさん・・・とても残念です・・・。

それでは今日はここらへんで!お疲れ様でした( `ー´)ノ
f:id:mutisisanunyou:20201217201605p:plain



ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
ムッチーの資産運用 - にほんブログ村