ムッチーの資産運用

無知な人が資産運用を頑張る!

資産運用 IPO 室町ケミカル(4885)

こんにちわ、ムッチーです( `ー´)ノ
早速ですが、今日の体重!
77.2kg  昨日から+0.2kg   むう・・・(´・ω・`)
食事は・・・
朝:納豆、メカブ、味噌汁、イカ
昼:納豆、メカブプロテイン
夜:オデン
今日の歩数16029歩  働きすぎた
今日の運動:腕立て、アブローラーのみ
オデン、食べすぎた~。しかし、美味しいですね、オデンは。ダイコンが一番好きなのですが、本当にとまりません。あとタマゴも・・・
減量中なのを忘れてしまいますね(笑)
食べた分、明日はしっかり体を動かすとしましょう・・・(´・ω・`)



さてさて、ちょっと暗いニュースが目に入りました。上場企業の早期・希望退職が昨年は2.6倍に急増していたそうですね。もちろん、コロナの影響です。この数値は、リーマンショックに次ぐ水準だそうです。業績の悪化で退職を斡旋する状態で、さらには、赤字リストラに踏み切る企業も増えてきているようです。
リーマンショックに次ぐ水準と言われてますが、コロナはまだまだ続きそうなので、それを超えてしまう恐れもあります。
私も病院勤務とはいえ、例外ではないでしょうし。
明日から仕事が無くなると考えると、怖いでは済まないですね。
あまりネガティブな事ばかり考えても仕方ないのですが、やはり、少しは考えてしまいますね。
北斗の拳のような世紀末が来るとは思いませんが、これからは個々人の稼ぐ能力というものが重要になってくるのでしょうかね。
私にはそんな力がありませんので、はやくコロナが落ち着いて、皆が平常運転できることが望ましいです。
ここまで来れば、ワクチンにも期待してしまいますね(´・ω・`)
f:id:mutisisanunyou:20210121205635p:plain
さてさて、本日もIPOです。今日は「室町ケミカル」さんです。
f:id:mutisisanunyou:20210121205732p:plain



* 〇室町ケミカル(4885)
医薬品、化学品、健康食品などの製造や販売などを行っている企業です。今、減量中なので、健康食品が気になり見てみましたが、青汁と黒酢を販売しておりました。ビタミンも豊富で手軽に摂取できる便利な商品でしたね。化学品では、イオン交換樹脂の販売や加工に力を入れているみたいです。
www.muro-chem.co.jp

* 〇主幹事と幹事
主幹事:野村証券
幹事 :SBI証券、大和証券楽天証券(今後、他の証券会社が追加される可能性あります)

* 〇価格予想
想定価格  770円
初期予想  924円~1155円くらいではという予想が、ネットでは一番多かったです。まだ、発表されて間もないので、変動はあるかと思います。

* 〇スケジュール
抽選申し込み期間  2月8日~2月15日
当選発表日     2月16日
購入申し込み期間  2月17日~2月22日
上場日       2月26日

* 〇株数
公募株数   970000株
売出株数   720500株
合計    1690500株
詳しい人によれば、普通くらいの当たりやすさだそうです、

* 〇まとめと感想
医薬品と健康食品というフレーズには、人を引き付ける魅力があるのかなと思います。健康志向も近年高まっていますし、食物繊維やビタミン不足も懸念されつつありますし。
それだけでなく、化学品などの他にも事業を展開している所を見ると、中々将来性があるのかなと勝手に思っています。
楽天証券さんもいますし・・・チャレンジするだけしてみてもいいかなと思っています。勿論、SBI証券さんも忘れずにですね。
f:id:mutisisanunyou:20210121205912p:plain
それでは今日はここらへんで!お疲れ様でした( `ー´)ノ



ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
ムッチーの資産運用 - にほんブログ村