ムッチーの資産運用

無知な人が資産運用を頑張る!

健康が資本  一日の歩数との闘い

こんにちわ、ムッチーです( `ー´)ノ
なんと、このサイトの月間PV数が200人を超えたみたいです。ありがとうございます。(^^♪
まだまだ初心者ですが、ボチボチと継続をして行こうと思っております。今のところ、毎日更新はできていますが、これが追いつめられるような精神的苦痛にはなってほしくないので、基本的にはマイペースでやっていこうと思っています。ブログというよりも私が勉強したこと、感じた事などをまとめていく雑記場所なイメージです。ここで同じように勉強している人とかが、少しでも為になることがあればいいなと思っています。

f:id:mutisisanunyou:20200814131524p:plain



さて、今日は資産運用から少し離れて、「健康」について書いてみました。なんだかんだ言って、体が資本ですね。最近はコロナの影響であまり行けていないのですが、私の運動量を書いてみます。

f:id:mutisisanunyou:20200814134110p:plain

週3回 スポーツジム
一日の歩数1万歩以上
これだけです(*_*)
スポーツジムは主に無酸素運動である筋力トレーニングと20分の有酸素運動を組み合わせてやっています。
メニューは胸と腕の日、背中と腕の日、足と肩の日の三分割です。その三分割の最後に腹筋をやって、有酸素運動へ移行します。トレッドミルというマシーンで20分間、時速6kmで早歩きします。水分補給は自動販売機の飲み物は買わずに、ウォータークーラーをフル活用してます(笑)
プロテインや他のサプリメントも一応飲んでます。大体、1時間30分で終わってますね。

yahoonewsより引用になりますが、健康の指針の一つ「健康日本21」では成人男性は9000歩成人女性は8500歩以上を一日の目安にしているようです。ですので、私は一日1万歩以上を毎日こなしています。これは、仕事中に歩き回っているので、意外とすぐに行くのですが、時々、歩数を意識していなかったら、6000歩とかで業務終了時間がきます。周りにはばれていないと思いますが、その時はそれだけ仕事をさぼってあまり動いていなかった証拠になりかねますね(笑)
これらの運動をする理由なのですが、最初はダイエットのつもりでした。その後は、将来、寝たきりになるべくならないようにという寝たきり予防へと考えが変わっていきました。ダイエット思考の時は、とにかく重たい重量で何回も反復して、更には食事制限という痩せて当たり前なんですが、健康も阻害しかねないことをしておりました。今は、重量、回数、食事ともしっかりと無理のない範囲で行えていると思います。健康になるためにジムに行き怪我をするのは本末転倒ですね。

ただ、やはり、資産運用の視点から考えると、月々6000円というのは、どうなのかと思うこともあります。必要なものまで削るのはNGだというのは分かっているのですが、他にコスパの良い方法を探すのがいいのかもしれませんが、友人もいますし、悩ましいところです。

それでも今後とも、健康を意識して体力作りは継続していきたいですね。このブログ、資産運用の勉強とともに自分の為と思ってやっていきます(^^)/

今日はここらへんで!お疲れ様でした( `ー´)ノ

f:id:mutisisanunyou:20200814134019p:plain