ムッチーの資産運用

無知な人が資産運用を頑張る!

資産運用の弊害 詐欺にご注意を 注意喚起

こんにちわ、ムッチーです( `ー´)ノ
今日もお休みでしたので、車の掃除、部屋の掃除、筋トレ、資産運用の勉強などなど、充実した一日を過ごせたかなと思います。
資産運用の中でも、収入を増やす事を少し勉強中なのですが、中々副業というものには手を出しずらいのです。税について、よく分かっていないからですね。
確定申告なんて、今まで会社に丸投げですし。今は自分でネットから確定申告が出来るそうですね。
まぁ、取らぬ狸のなんとやらで、何もやっていないのに20万以上の確定申告が必要な所得を得ることはないので、ほとんど妄想なのですが。
もし、何かしらの副業で20万円以上の利益を出した場合、どうすればいいのかをしっかりと理解していきたいですね。脱税になりたくないので。
というか、何の副業をするのかを先に決めないとですね(*_*)
f:id:mutisisanunyou:20201017194750p:plain



さて、今日の朝、よく分からない電話番号から電話がかかってきました。丁度携帯をいじっていたので、通話を押すと、女性の声で中国語が聞こえてきました。
こちらが話しかけても反応が無いので、きっとあらかじめ録音されたものが流されていたのだと思います。
↡実際にかかってきた番号↡
f:id:mutisisanunyou:20201017184511j:plain
一方的に中国語を喋っているので、プツッと切りましたが、何となく怖さを感じましたので、色々と調べてみました。
まず、私にかかってきた電話は、結論からいうと「詐欺」です。去年からこの手の詐欺が流行しだしたそうです。
この手の詐欺には2つのパターンがあるようです。
一つ目のパターンは、ワン切りされ、着信履歴に残し、何だろうとこの謎の電話番号に掛けなおした場合の詐欺です。万が一、掛けなおしてしまうと、海外通話による高額な通話料金が発生するという、「国際ワン切り詐欺電話」です。これは海外の悪徳電話会社と詐欺グループが結託しているとの情報もあります。
2つ目のパターンは、中国語が分かる人だからこそ騙される詐欺です。中国語で「あなたは犯罪を犯している」などと脅し文句を言い、中国語が理解できる人は、それに脅されるがままお金を振り込むという流れです。中国語が分かる人によれば、電話での中国語で、「こちらは中国大使館の人間です」「中国公安局の人間です」などと、権力のある立場の人間に扮して語ってくるそうです。実際に3600万円を振り込んだ被害者もいるそうです。

更に恐ろしいことに、中国語の電話詐欺があると言うことは、勿論、日本語の電話詐欺もあるということです。振り込め詐欺は随分前からありますが、段々と巧妙になってきているそうです。
コロナウイルスにかからない自信がある人は7を、自身が無い方は8を押してください」と日本語の自動音声アナウンスが聞こえ、押してしまうと、どこかに繋がり、個人情報を聞き出されるとか、手数料などの話をされ、お金を振り込ませるといったことになってしまいます。

万が一・・・詐欺に遭われても、警察による摘発はすごく難しいそうなので、失った資産を諦めるという現状もありえます。ですので、必ず変な電話番号に掛けなおしたりしないでくださいね。
f:id:mutisisanunyou:20201017194722p:plain
もし、私のように着信に出てしまった場合は、放置でいいみたいです。個人情報が盗まれることはありません。ただ、電話番号が生きているということで、ショートメールなどが来るかもしれませんが、無視ですね。変なもの、怪しいものはすべて無視!似たような番号から、再度電話がかかってくる可能性もありますので、国際通話拒否にしておけばOKです!

また、似たような形で、アマゾンや楽天を名乗るメール詐欺も未だに消滅せずに生きながらえているそうです。こちらの方が手が込んでいるので、ワン切り詐欺や中国語、日本語の自動音声ガイダンスの詐欺よりも気を付けなければなりませんね。
幸い、私はまだそのようなメールは来たことが無いので、今後来るようであれば、またここでまとめて、注意喚起出来たらなと思います。
コツコツと貯めてきた資産です。詐欺に遭わないように守りましょう!

それでは今日はここらへんで!お疲れ様でした( `ー´)ノ
f:id:mutisisanunyou:20201017194623p:plain
ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
ムッチーの資産運用 - にほんブログ村