ムッチーの資産運用

無知な人が資産運用を頑張る!

資産運用 固定費削減? ドコモの新プラン「ahamo」

こんにちわ、ムッチーです( `ー´)ノ
中々、寒さが辛くなってきましたね。
ちょっとホームセンターに行くと、1980円で電気毛布が売ってました。
「へぇ~、温かそうだな~」なんて考えながら、腐葉土を3袋買って帰りました。
庭に小さな農園があるので、コソコソと野菜を育ててまして。
そして、倉庫に腐葉土を置き、うがい・手洗いを済ませ、部屋に戻ると、換気の為、窓を開けていたので、外気と同じ気温になっていました。
窓を閉め、「さっきの電気毛布買っとけばよかった」と思い、再度ホームセンターへ!
まぁ・・・売り切れていました・・・・。
残り3個くらいあったのに、30分で全部売れるとは・・・・。
そんなことあるんですね・・・。
相変わらず、運が無いと言いますか、チャンスをつかめないなぁと思いました・・・(´・ω・`)
f:id:mutisisanunyou:20201206205246p:plain


菅内閣総理大臣や武田総務省の発言を受けて、KDDIソフトバンクはサブのUQモバイルとワイモバイルに新プランを提案していましたが、いよいよ最後のキャリアであるドコモも動き出したみたいですね。
そのためか、ドコモの新プランが最近では中々騒がれていますね。20GBで月額2980円だそうです。サービス開始予定日は2021年の3月ですので、来年になりますね。
そのプラン名がahamo(アハモ)というのです。
UQモバイルとワイモバイルが20GBで4000円くらいのプランでしたので、かなりお得に見えますね。
20GBもあれば、十分と言う人も、足りないと言う人もいるでしょうけどね。
そして、楽天モバイルと比べると、同様の値段です。内容にかなりの違いがありますが。
楽天モバイルの場合は、楽天の回線があれば、通話も通信も制限がないのですが、私のような田舎暮らしだと、当然、楽天の回線なんて来ていませんので、KDDIさんの回線を使わせてもらう形になるので、結果としては月5GBで2980円となってしまいます。ポイントとかは今回考えずにですけど。
f:id:mutisisanunyou:20201206205404p:plain
そして、まだ、問題点もあるようですが・・・。
SIMが統一されないのではという声もあるそうで。今までのSIMとは異なるSIMを使うようになるのであれば、機種も限定的になってしまうのではないでしょうかね。そうなれば、我々消費者はまた混乱する可能性もでてきますよね。
現状ですら、どこのどのプランがいいのかなんて、はっきり明確に理解できていませんし・・・。
単純に安くて、使い勝手がいいものを、消費者は求めていると思います。
通話し放題、データ通信料無制限でこの値段!機種も選び放題!というのは、絶対に無理と分かっていますが、これくらい誰でも分かりやすい設定をしてくれた方が、誰でも理解しやすいです。
勿論、経営という概念がある限り、利益も出さないといけないのも分かります。
それでも消費者に対して、新しいプランを作ることもいいですが、誰がいつ見ても分かりやすい仕組みを作ってほしいと思います。
乗り換えで〇〇お得?いや、よくわからないし、時間かかるし、違約金かかるし・・・・って思います。

待ってても月額料金は払わないといけませんが、色々と今後も3大キャリアに動きがありそうな気がして、どこかのキャリアに移ろうにも移れません。
いやー、早く携帯料金という結構大きな固定費を抑えたいな~。

それでは今日はここらへんで!お疲れ様でした( `ー´)ノ
f:id:mutisisanunyou:20201206205332p:plain



ブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
ムッチーの資産運用 - にほんブログ村